2014年6月の記事一覧

育友会奉仕作業

 
 
 
 
 育友会環境委員会主催の奉仕作業がありました。除草作業や花壇・プランターへの花の苗の植え付けなどたくさんの作業をしていただきました。保護者・生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。
 
 
 

校内私の主張大会


 
 14名の代表による校内私の主張大会が行われました。何れの発表者も内容、話し方、表情など主張大会にふさわしかったと思います。発表者の皆さん、ご苦労様でした。

防犯教室


 
 
 七尾警察署から職員の方をお招きして防犯教室がありました。不審者対応を中心として護身術の映像も視聴しました。本校の最も不審者役にふさわしい?先生が相手役となり、実践的な護身術の紹介をしていただきました。護身術は最後の手段であるということを強調されていました。

□に入る漢字は?

 
 
校長先生が頻繁に出題する四文字熟語のクイズです。生徒玄関に掲示してあります。
学力向上に貢献してます……?

人間関係づくりエクササイズ


5名の講師の先生をお招きして1年生で人間関係づくりエクササイズが行われました。
将来の社会性の育成や人間関係づくりの構築に役に立てばいいですね。
 

「校内私の主張大会」2年予選


 
校内私の主張大会2年予選が行われました。学級予選を通過した10名が、クラスのこと、部活動のこと、家族のこと、夢のことなど様々なテーマで熱弁を奮いました。

ブロック大会壮行式

 

14日から始まるブロック大会の壮行式が行われました。校長先生の激励の言葉、各部キャプテンの宣誓、応援団による激励がありました。「勝者は必ず努力している」の言葉もあります。自信を持って頑張れ。

学校訪問A実施される


 
県教委や市教委の指導主事の先生方をお招きして学校訪問が行われました。
授業改善を目指して先生方の熱い討論も繰り広げられました。
また指導主事の先生方から、七尾東部中学校の「あいさつ運動」に対してお褒めの言葉をいただきました。これからも頑張りましょう。
 

学力向上を目指して


 
全校集会で研究部より学力向上についての説明がありました。「心力」「体力」「学力」の調和のとれた生徒の育成を目指して教職員一丸となって頑張ります。

教育実習生 久木先生のメッセージ

 2週間という短い時間でしたが、いろいろな先生方からご指導いただき、たくさんのことを学ぶことができました。また、生徒たちも元気でやさしい子たちばかりでとても有意義な日々を過ごすことができました。
 七尾東部中学校は先生方も生徒もパワフルで、昔と変わらず素敵な学校だと思いました。今回の実習で教員のよさを改めて感じ、教師を目指したいという気持ちが強くなりました。たくさんの先生と生徒との出会いに感謝して、大学に行っても頑張りたいと思います。2週間ありがとうございました。
  
                      久木 みづき

生徒会の掲示板より


選手、応援、一体となった七鹿陸上でした。ご苦労様でした。
平成26年度 前期生徒会のスローガンは 「扉」。  ~光あふれる未来へ~ 
 
 

校納式


 
各種大会、コンクールで素晴らしい成績を残してくれました。おめでとう。