2015年5月の記事一覧

らくらく連絡網より

【配布物】
・図書だより6月号、さわやかカレンダー6月号が出ております。
【お知らせ】
・6月1日(月)より衣替えです。必ず夏服を着用してください。名札を忘れないようにつけてください。服装規定の詳細は5月15日付けの案内にのせてあります。ご家庭でもご指導お願いいたします。
・6月1日、2日に3年第1回校内実力テストが計画されています。

らくらく連絡網より

【熊出没について】
先ほど七尾市の防災行政無線放送で、熊出没の放送が流れました。
「5月25日月曜日、午前8時頃、大田町地内、発電所向かいの山中でツキノワグマが目撃されました。周辺にお住まいの方は、徒歩で外出の際は、ご注意ください。」とのことでした。
 つきましては、3日前の出没ではありますが、まだ付近に潜んでいるかもしれないので、生徒の登下校には十分ご注意くださいますようお願いします。なお、小学校の時に熊よけの鈴を配布されている生徒(有磯、北星、東湊、天神山小校区)は、その鈴を携帯して外出するようにしてください。
【配布物のお知らせ】
・給食だより6月号が出ております。

七鹿陸上競技大会


 

  晴天の中、七鹿陸上競技大会が行われました。暑さに負けず素晴らしい応援でした。選手もそれに応えていい結果を出してくれました。

らくらく連絡網より

【お知らせ】
・明日は七鹿陸上大会です。応援生徒は8:15競技場応援場所集合完了。選手、補助員は7:15集合完了。学校に自転車を置き、徒歩で競技場へ移動。体操服(半袖、ハーフパンツ、長袖)。弁当、水筒、敷物。特に水分は多めに持ってくる。案内ではペットボトル不可でしたが、ペットボトルで持ってきてもよい。ただし、空の容器は持ち帰る。帽子は可。熱中症に注意してください。

らくらく連絡網より

【お知らせ】
・明日は第1回の土曜授業です。通常通りの時間に制服・黒カバンで登校してください。サッカー、バレーボール、ソフトボール、柔道、剣道は七鹿大会があります。土曜授業の内容は、学びの集会、応援練習、七鹿陸上の壮行式です。午後は部活動等になります。5月11日付けの案内に年間の土曜授業の計画が掲載されていますので参考にしてください。

校内授業研究会行われる



  6限目、教育委員会の指導主事の先生方をお招きして授業研究会が行われました。授業改善を目指し、先生方は日々努力しています。


〇らくらく連絡網より
【お知らせ】
・(全校生徒)明日は検尿提出日です。朝学活の時に、袋に入れ、名簿に〇をしてください。

応援練習始まる



  5月27日の七鹿陸上大会に向けて全校の応援練習が始まりました。陸上選手の活躍を期待して、応援ガンバロー!

〇らくらく連絡網より
【配布物のお知らせ】  
 ・(3年生)学年通信が出ております。

3年修学旅行




  広島での平和学習、世界遺産の宮島、色々な仕事の体験、USJ、京都の自主プランなどなど‥‥‥   楽しい思い出いっぱい作れたかな?

1年生バス遠足


  各種伝統工芸の体験     航空プラザの前で1年生全員の記念写真

  ゆのくにの森で伝統工芸の体験をしたり、小松の航空プラザで飛行機の見学をしたりして楽しく有意義な1日を過ごすことができました。

らくらく連絡網より

【緊急のお知らせ】
3年生修学旅行についての連絡です。
京都市での班別自主プランで迷子になったグループが出たため、出発が遅れました。学校到着は、午後9時15分頃になりますので、よろしくお願いいたします。

2年金沢自主プラン



  来年の修学旅行に向けて、金沢自主プランが実施されました。班別で行動することの大切さを学ぶことができました。

らくらく連絡網より

【お知らせ】
・(1年)学年だよりが出ております。
・明日は2年生が金沢自主プラン、1年生はバス遠足(ゆのくにの森)、3年生が修学旅行から帰校します。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(全員)5月の土曜授業実施のお知らせについて
・(全員)七尾市学校給食会運営費について
・(全員)1学期中間テスト範囲表…中間テストは5月21,22日に実施されます。
【その他】
〇明日から3年生は修学旅行となります。(広島・大阪方面、~14日)

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・(全校)保健だより5月号
・(3年)修学旅行の送迎に関するお願い
・(2年)学年だより№2   が出ております。

らくらく連絡網より

【配布物のお知らせ】
・学校だより5月号、さわやかカレンダー5月号が出ております。
【3年生への連絡】
・5月7日(木)に修学旅行カバン点検を行います。旅行カバンを持って登校するようお子様に連絡してあります。くれぐれも忘れないよう一声かけてくだされば有難いです。尚、都合により7日の持参が無理な場合には、5月11日(月)までに持参し、学担の点検を受けることになります。よろしくお願いします。

任命式・生徒総会



  前期生徒会委員長、学級役員の任命式が行われました。生徒会の活発な学校は自治意識が高いです。一番の学校を目指して頑張ってください。
  その後、生徒総会が開かれ、たくさんの質疑応答がされました。承認された案件は、責任を持って執行しよう。