2015年10月の記事一覧

羽咋工業高校出前授業



  羽咋工業高校の先生方による出前授業が行われました。高校での授業の一端に触れることができました。羽咋工業高校の先生方、ありがとうございました。

飛翔祭(2日目)



  飛翔祭2日目のメインは合唱コンクール。最優秀賞は3年1組の皆さんでした。おめでとうございます。ステージに花を添えていただいたオルビスのと、鵜浦豊年太鼓の皆さん、ありがとうございました。

飛翔祭(1日目)



  宙(そら) ~無限の輝き~ をテーマに平成27年度飛翔祭がスタートしました。パビリオン、模擬店、ステージにと一人一人が無限に輝いていました。
  明日はメインの合唱コンクールです。今日以上に輝いてくださいね。
  

合唱中間発表



  1,2年生の合唱コンクール中間発表が行われました。気になる他のクラスの仕上がり具合はどうだったかな。

人権教育講話



  弁護士の熊田 慶宏先生を講師にお招きして、「人権とは何か(インターネットと人権)」と題して人権教育講話が行われました。メールや掲示板を利用する時は、何が大切なのか、また憲法が唱える「個人の尊厳」について詳しくお話していただきました。

県理科大会開かれる


  【体育館で行われた滑車の授業】       【イカの解剖の様子】

  県理科大会の中学校の公開授業が本校で行われました。250名以上の先生方が参加されました。    

合唱練習始まる


      【パート練習の様子】
  
   

  昨日から合唱練習がスタートしました。今年の合唱コンクールは、課題曲・自由曲同時発表なので聞き応えがありますね。

育友会臨時奉仕作業


  
 

  午前7時より育友会役員、実行委員、環境委員、教職員、一部の生徒が参加して臨時の奉仕作業が行われました。県理科大会や飛翔祭、本校の研究発表会に向けての準備ができました。参加していただいた保護者、生徒の皆さん、本当にご苦労様でした。

JA部活動応援おにぎりキャンペーン



  毎月2日を『おにぎりの日』に設定し、県産米の消費拡大を目指す目的で実施されました。JAさんから各部キャプテンにおにぎりが贈呈され、生徒は体育館でおいしくいただきました。ありがとうございました。