2018年5月の記事一覧

花の苗植え



  6限目に2年生は花の苗植えをしました。植えられたプランターは生徒玄関前に置かれました。きれいに育つといいですね。

教育実習生



   5/28より3週間の日程で教育実習に来ている左から飴谷健士朗先生(保健体育・13H担当)、川尻文太郎先生(音楽・22H担当)、横川大空先生(理科・31H担当)、山中歩美先生(理科・35H担当)の4人です。よろしくお願いします。
【各先生から一言】
・飴谷先生「バスケットボール日本代表のコーチになる!」
・川尻先生「小柄ですが、心の大きな人になりたいです。」
・横川先生「夢や希望を与えられる教師になりたいです。」
・山中先生「環境教育もできる先生になれるようにがんばります。」

学校訪問



  中能登教育事務所や七尾市教育委員会の先生方をお招きして、学校訪問Aが行われました。適切な助言を受けながら、先生方は授業改善に取り組んでいます。

おかんコンサート



おかんコンサートが行われました。
ストレートなメッセージが生徒たちの心に届き,
生徒は最初から最後まで夢中になって歓声をあげていました。

七尾鹿島陸上競技大会



  七尾市と鹿島郡の全中学生が七尾城山陸上競技場に一堂に会して七鹿陸上競技大会が行われました。選手は自己ベストを目指し、応援団は声を限りにがんばってくれました。選手と応援が一体となった素晴らしい大会となりました。

壮行式



 七鹿陸上競技大会の壮行式が行われました。
応援生徒と選手たちがひとつになって大きな声で激励を行いました。

外での応援練習



  あさっての七鹿陸上競技大会にむけて、応援も熱を帯びています。選手と応援が一体となった素晴らしい陸上大会になればいいですね。

3年修学旅行




  2泊3日の行程で、厳島神社や広島平和公園、USJ、京都自主プランを楽しんだ修学旅行。最高の思い出が作れたでしょうか。  

2年金沢自主プラン



  2年生は班毎に計画したコースで金沢を巡りました。来年の京都自主プランにつながる大切な行事です。班員の協力やチームワークは養えたでしようか。

1年バス遠足



  1年生は、バス遠足で小松方面に行きました。ゆのくにの森では、九谷焼や輪島塗、友禅やガラス工芸など様々な伝統工芸を体験しました。有意義な1日となりましたね。

人権講話



 人権擁護委員の橋場美貴先生をお招きして「人権講話」がありました。感謝の心、思いやりの心を持てば笑顔になる、見て見ぬふりをしない、つらいときこそ勇気をだして声をだそうなど大切なことを学びました。

研究授業


 
  社会の研究授業がありました。先生方は日々、授業改善に取り組んでいます。それは、「学び」の根底に授業があるからです。先生方は授業をすごく大切に考えているんですよ。