2019年6月の記事一覧

防犯教室



 
 身の回りに潜むネット犯罪などについて、今一度考え直す機会になりました。
普段から便利なものを賢く使えるようになるといいですね。

校内私の主張大会




 校内私の主張大会が行われました。それぞれの学年の代表が、体育館の壇上から全校生徒に向けて発表をしました。緊張感の中、学年の代表として堂々と自分の主張を発表する姿はとても輝いていました。

私の主張大会学年予選(1年)




 私の主張大会学年予選1年生の部が行われました。緊張の面持ちの生徒もいましたが、クラスの代表として立派に自分の主張したいことを発表することができました。今回は聞く側だった生徒たちも、無言のコミュニケーション(うなずきや目線)を意識することができていました。

私の主張大会学年予選(3年)



  私の主張大会学年予選が3年生を皮切りにスタートしました。学級の予選を経た代表によって行われましたが、さすが3年生、自分の主張したいことを簡潔明瞭にまとめて、聞く人に訴えかけていました。

教科書展示会



 1階「癒やしの部屋」において来年度から採用される小学校の教科書が展示されています。自由に閲覧できますので、お気軽にご来校ください。

期間:6月14日(金)~6月27日(木) ※土・日は閉館
時間:9:30~16:30

読書サロン



 育友会(PTA)研修委員会主催の読書サロン(読み聞かせ)がありました。今年度は年4回計画されており、今日が1回目でした。献身的に本校読書サロンに参加されているボランティアの皆さん、本当にありがとうございます。

教育実習生の研究授業



 3週間の実習の成果を試す研究授業がありました。
竹田実習生「研究授業を通して、授業の楽しさ、難しさを学びました。課題点はたくさんありますが、とても濃い1時間になったと思います。ありがとうございました。」
この経験をもとに、理想の教師を目指し頑張ってください。

高校説明会



  近隣の高校の先生方をお招きして、全学年と保護者を対象に高校説明会が行われています。特に3年生は進路選択に役立てるために、真剣に聞いていました。

扇風機設置



  いよいよ各教室に扇風機が設置されました。暑い日が続きますが、暑さに負けず勉強に頑張ろう。

全能登大会壮行式



  全能登中学校総合体育大会に出場する部活動の壮行式がありました。「突破力」を発揮してぜひ栄冠を勝ち取ってきてください。応援しています。

校内授業研究会②



 本日の授業は、オリジナルの短歌を批評して自分たちの作品をさらにグレードアップさせていくというものでした。それぞれの作品に個性があってグループごとに盛り上がりを見せていました。