2019年7月の記事一覧

運動会結団式




 運動会の結団式が行われました。
それぞれの団に分かれて、運動会に向けての
決意を新たに表明しました。どの団も熱く燃え上がれ!

北信越大会壮行式



 
 陸上部で北信越大会への出場を決めた
古沢直くんの壮行式が行われました。

中学校通信陸上競技大会では、
男子共通四種競技で第三位という成績を収めました。

終業式



 
 一学期が終わりました。終業式では、夏休みの諸注意や、過ごし方についてお話がありました。安全に気をつけながら、有意義な時間を過ごしましょう。夏休み明けには、さらに成長した姿を見られるのを楽しみにしています。

七尾まだらの練習



  9月7日(土)の大運動会に向けて七尾まだらの練習が始まっています。みんな真剣な表情で練習に取り組んでいました。本番での踊りが楽しみですね。

大掃除



  あさっての終業式に向けて大掃除が行われました。普段掃除できない所もきれいになりました。頑張った皆さん、お疲れ様でした。 

ピュアキッズスクール



  警察官として今も現場で働かれている講師の方にお話をしていただきました。実際にあった事件を元に、自分たちだったらどうするか、という視点で考えました。

さわやか会議



  さわやか会議では、「さわやかな生徒を育むために」というテーマの下、成長期の食生活や規則正しい生活習慣について話し合われました。

1年調理実習




 調理実習では、鰯の手さばきを行いました。初めての体験であった生徒も多かったためか、興味津々といった表情で授業を受けていました。

壮行式



 県体出場を控えた部活動の選手達を激励しました。
大会当日は、七尾東部中学校の看板を背負い、持てる限りの力をぶつけてきてください!

育友会主催 夏休み体験学習 参加者募集

  昨年度も大好評だった育友会主催「夏休み! わくわく ふるさとの海 体験学習」が今年度も実施されます。今年度新たに「タコ飯づくり」がプログラムに加わりました。楽しく、わくわくする活動をあなたも体験してみませんか。詳しい内容は下記ファイルをクリックしてください。

       育友会 夏休み体験学習.pdf

シェイクアウトいしかわ


 

 11時にシェイクアウトが行われました。シェイクアウトとは、米国カリフォルニア州で2008年に始まった地震防災訓練のことです。「Drop (低く、しゃがむ)」、「Cover (頭を守る、かくれる)」、「Hold On (動かない、待つ)」を合言葉に、自分のいる場所で地震発生をイメージし、身の安全を確保する方法をとっさに考えようということなのです。備えあれば憂いなしですね。

生徒集会



 運動会に向けて、生徒集会が行われました。
団ごとのテーマを決定しました。

学校訪問


 
 本日は県や市の教育委員会の先生方をお招きし、学校訪問が実施されました。

交通安全教室




 交通安全教室では、自転車に乗る上でのルールや
公道を走るときに気をつける点を学びました。