2021年10月の記事一覧

育友会除草作業

 

      除草前           除草後

 育友会役員や関係者で校地のランニングコースの除草作業がありました。皆様のご尽力のおかげで見違えるほどきれいなコースになりました。本当にご苦労様でした。         

英語スピーチコンテスト

 

 第6回七尾市中学生英語スピーチコンテストが本校体育館で行われました(昨年度はコロナ禍のため中止)。どの出場者も身振り手振りを使って堂々と発表していました。

3年生ちぎり絵

 3年1組『ひまわり』  3年3組『叫び』

 

   3年2組『神奈川沖浪裏』       3年4組『赤富士』

 3年生のちぎり絵です。名画がよみがえりました。

2年生モザイクアート

 2年生146名の結集「モザイクアート」です。横が6m20㎝、縦が2m10㎝。1㎝四方の四角形の集まりから出来ています。

アオハル祭2日目

 

 アオハル祭2日目の午後です。1年生は階段アート、2年生はモザイクアートの仕上げに入っています。完成した作品は来週紹介します。お楽しみに。

アオハル祭2日目

 

 アオハル祭2日目の3,4限。2年生はモザイクアート、3年生はちぎり絵に取り組んでいます。完成が楽しみですね。

アオハル祭2日目

 

 アオハル祭2日目の1,2限。2年生は体育館でバレーボール、1年生はグラウンドで綱引きとリレー、3年生は教室でちぎり絵を頑張っています。

アオハル祭始まる

 

 アオハル祭(文化祭・体育祭代替行事)が始まりました。2年生はグラウンドで綱引きとリレーを楽しみました。

3年遠足

 

 

 修学旅行の代わりとして七尾城跡へ遠足に行きました。現地では発掘作業の話も聞き、当時の生活のようすを知ることができました。自然や友だちと楽しく触れ合う1日になりました。

金箔体験

 

 

 2年生の総合の時間「石川の伝統文化を知ろう」で金箔体験を行いました。金沢の「箔一」の職員さんからリモートで指導を受けながら各自が梅皿を仕上げていきました。完成した作品は被服室に展示してあります。

消費者トラブル

 2年家庭科の授業で「消費者トラブルに巻き込まれないために」と題して石川県消費生活支援センターの竹森先生をお招きして出前授業がありました。ネットの世界の色々な問題を中心に、DVDやクイズを通してわかりやすく説明をしていただきました。

出前授業

 

 羽咋工業高校の出前授業がありました。3年生は5つのコースに分かれて電気工事や測量、デザインなどの授業を体験しました。来年から始まる高校生活の一端を少しは感じることができましたか。