2015年3月の記事一覧

らくらく連絡網より

【不審者情報】
・3月6日(金)、午前7時30分頃 天神川原町
小学校2年女子児童が、大谷川付近で対岸から自転車に乗った男性にスマホで隠し撮りされた。二人が近づくと横断歩道を渡り、ナッピーモール方面に走り去った。30~40歳代の男性、黒のジャンパー、ジーンズ、茶色の靴、黒と茶のソフト帽で顔を隠すようにしていた。ご注意願います。

らくらく連絡網より

【不審者情報】
・3月4日(水) 15:00頃 七尾市鍛治町付近
 小学校女子児童が下校中、電柱の近くでスマホを使っていた男が近づいてきたので、走ると追いかけてきた。自宅に逃げ帰り、被害はなかった。
ご注意願います。

らくらく連絡網より

【不審者情報】
 3月3日(火) 16:50頃、石崎町浜岡川沿いで小学3年男子児童2名の後ろで、30歳前後の女性がバッグからカッターのようなものを取り出していたので、走り出すと女性も走って近づいてきた。その後、振り返るといなかった。児童に被害はなかったとのこと。ご注意願います。

式歌練習始まる

 
各学年毎に式歌練習が始まりました。卒業する3年生に対して素晴らしいはなむけになるといいですね。
 

らくらく連絡網より

【不審者情報】
・3月2日(月)16時40分 七尾市松本町
 小学校女子児童3人が下校中、後ろから男性が走ってきて、児童の目の前でぐるぐる回ったり、3人の間を通り抜けたり、顔を覗きこんだりした。児童はこわくなって走って逃げた。男性は追ってはこず、どこかに走り去った。30~40歳代の男性、オレンジのジャンパー、灰色のジャージズボン。ご注意願います。

らくらく連絡網より

安全な登下校について(お願い)

 早春の候、保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお慶び申し上げます。 
 さて、3月に入り、今後ますます暖かくなるにつれ、生徒の行動が活発になり、交通事故や怪我等につながる恐れがあります。また、七尾氷見道路も開通し、学校付近の道路状況が変化しており、交通量の増加も予想されます。
 さらに、本校生徒の登下校時のマナーについて、地域住民の方やドライバーから下記のような苦情がよせられています。学校においても指導しておりますので、ご家庭でも指導してくださるようご協力をお願いいたします。
【 苦情内容 】
▲通学路を通らず、道路に広がって歩いており、車が来ても端に寄らない。
▲自転車の並列運転が多く、大変危険。
▲交差点で一旦停止せず、飛び出す。
▲自転車が右側通行している。
< 安全な登校・下校 >
・通学路のあるところは、必ず通学路を通行する。
・道路に広がって歩いたり、自転車に乗ったりしない。
・交差点では、一旦停止し、左右の安全確認をしてから通行する。
・自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶる。
・自転車の二人乗りや傘さし運転はしない。
・自転車は道路の左側を通行する。
以上、よろしくお願いいたします。
 
【配布物のお知らせ】
・PTAいしかわ、石川県PTA安全会、学校だより3月号、保健だより3月号、安全な登下校についてのお願い