校長コラム

2024年7月の記事一覧

超一流に触れる~野村萬斎さん舞台鑑賞(3年)~

7月8日(月)午後、3年生は根上総合文化会館にて、狂言師で俳優・演出家の野村萬斎さんの舞台鑑賞の機会に恵まれました。この舞台は、高校生鑑賞教室に近隣の中学校である私たちにもお声かけいただいたもので、寺井高校の全校生徒と一緒に観ることとなりました。高校の教科書で扱われる中島敦氏の原作だけに、難しい部分も多々ありましたが、野村さんをはじめとする役者の方々の演技や尺八と鼓の演奏の素晴らしさに圧倒されっぱなしの2時間でした。山月記と名人伝の二つの作品を通して繰り返された言葉「人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い」に「生きる」ことの奥深さを感じた生徒もいると思います。このような超一流に触れる貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。※撮影NGのため写真はありませんので、今回のチラシを掲載します。

制服ブレザー化に向けて

来年度からの制服ブレザー化に向けて、スマイルブレザープロジェクトもいよいよ大詰めです。デザイン等は写真のように決定し、残すところは胸のエンブレムだけとなりました。エンブレムデザインは、生徒会により生徒たちに現在募集中ですので、決まり次第お知らせします。完成がとても楽しみになってきました。

生徒会所信表明&県体壮行会

7月3日(水)、各クラスをリモートでつないで、後期生徒会役員6名の所信表明を行いました。後期はさまざまな行事が目白押しですが、一人一人の頼もしい言葉を聞き、安心して任せていけると思っています。役員の皆さん、よろしくお願いします。

次に県体壮行会を行いました。ソフトボール、男子バスケットボール、男女ソフトテニス、剣道、ハンドボール、水泳、陸上、吹奏楽の各部の代表が大会に向けての決意を語ってくれました。また、生徒会長の激励の言葉に対し、ハンドボール部主将がお礼の言葉を述べてくれました。大会は7月13日から始まります。皆さんの活躍に期待しています! ※陸上部は通信陸上、吹奏楽部は県吹奏楽コンクールへの出場

生徒会 前期・後期交代式

7月1日(月)放課後、生徒会の前期・後期の交代式を行いました。前期役員からは生徒会活動を通して学んだことや後期への温かいメッセージなど、後期役員からは今後の意気込みや決意などが語られました。また、前期に作成した今年度の生徒会スローガンも後期にしっかりと引き継がれました。根上中の仲間たちが手を取り合い、未来に向かってしっかりと進んでいく、そんな生徒会を作っていってほしいと願います。

第76回 石川県中学校陸上競技大会

6月29日(土)、30日(日)に西部緑地公園陸上競技場で陸上の県大会が開催されました。1日目と2日目で目まぐるしく天候の変わる中、選手の皆さんの大活躍に、スタンドからの応援も盛り上がりました。8月6日に新潟県で行われる北信越大会に出場する二人には、心からエールを送ります。頑張れ!根上中!

 

【大会の結果】

*女子共通砲丸投 1位 髙木 優那(北信越大会出場)

 *女子共通100mH 2位 本村 真悠(北信越大会出場)

 *女子共通4×100mR 7位(本村・原・安田・中川)

 *女子総合 6位