4日間にわたる交流も最後の日になり、プレイルームで5年生とお別れの式を行いました。5年生の児童の挨拶、インタン副校長先生から今回の交流でのたくさんの学びが伝わりました。
ホームステイの家族の皆さんとは涙のお別れになりました。
再見、再来!また会いましょう!
末永く友情が続きますように
13日の16時15分からはホームステイのご家族と対面をし、それぞれの家庭に帰りました。
はじめは緊張していましたが、翻訳アプリなどで会話をし少しずつほぐれていきました。
ホームステイ先のご家族の皆様ありがとうございます。
13日は5年生が交流授業をしました。時間はとても短かったのですが、言葉を聞いて消しゴムをとるゲームをしました。動物の鳴き声を日本語、中国語、英語で表現されていました。
14日は3学年と交流しました。3年生と折り紙で紙相撲の力士をつくり、箱の上でトントン相撲をしました。
4年生とは一緒に大きな絵を絵具で描きました。なかなか言葉が通じないので身振り手振りで懸命に伝えていました。
6年生とは墨絵を楽しみました。墨の濃淡を生かして思い思いの絵を描きました。給食も6年生と一緒に給食を食べました。お昼の放送は中国語の通訳もお願いしました。ハオチーと言って食べてくれました。お土産にお花紙で作られた花束が贈られ、贈られた方も贈った方も笑顔になりました。
はじめに校長先生、インタン副校長先生、児童の挨拶、贈り物の交換が行われました。
そのあとはレセプションとして、6年生のハンガリー舞曲の合奏、花が咲くの合唱が行われました。花が咲くを中国語で6年生が歌いました。とても綺麗な発音だとほめられました。小嵐さんの太鼓も披露されみんなが見入っていました。
深圳小学の児童は合唱、縦笛、ダンス等、たくさんの出し物を見せてくださりみんな魅了されました。途中霰の降る中でしたが、集中して聞くことができました。
最後にはみんなでとなりのトトロを歌いました。1番は日本語、2番は中国語で歌いました。みんなの声が体育館に響き渡り音楽が国境を越えた思いがしました。
またお迎えのためにみんなで熱烈歓迎のボードをつくり、訪問団の皆様にも喜んでいただけました。
服のチカラプロジェクトへのご協力ありがとうございました。
初めは集まるか心配でしたが、何度も持ってきてくださる方もいて、コンテナ10個分の服が集まりました。
これから金沢高校の生徒さんとユニクロさんでどの国に送るか振り分けられます。
みんなの熱い思いが届くといいね。
欠席のご連絡はインターネットでもできます。
欠席フォームは、欠席前日の12:00から欠席当日の8:30までに送信してくださいますようお願いいたします。
石川県野々市市立野々市小学校
〒921-8815
石川県野々市市本町5-3-1
T E L : 076-248-0084
F A X : 076-294-2510
メール: nonoichisyo1@ed.city.nonoichi.ishikawa.jp
◆保健室より