日誌

2017年6月の記事一覧

体力テスト

6月13日(火)に3年生~6年生が体力テストに取り組みました。
去年よりも良い記録を目指して,必死に挑戦する4年生~6年生。
その姿に刺激を受け,来年に向けてテストの仕方を覚える3年生。
残りの種目の好記録に期待大ですね。

低・高学年集会

6月12日(月)に低・高学年集会がありました。

低学年は,3年生の音楽で学習した「ともだちと」の合唱と
「海風切って」の合奏・合唱の発表をしました。
みんなの声が一つになり,教室と心に響く発表でした。


高学年は,6年生の発表でした。
「ふれあい学級」「イカす会」「クリーン作戦」の感想を14人全員が原稿を覚え,堂々とした声で発表していました。最後に,「つばさをください」を合唱しました。

徳洋丸お見送り

昨日,学習の一環として,全校児童で徳洋丸のお見送りに行きました。
一人ひとりテープを持ち,全員で「いってらっしゃい。」とお見送りしました。

イカす会参加

昨日,5,6年生が里海科の学習で,4年生が総合の学習発表でイカす会に参加しました。
イカす会は,5,6年生の鼓笛隊パレードで始まりました。
堂々と行進する子どもたちはとても立派でした。



6年生は,白山丸に乗船し,イカ釣り漁の見学・体験をしました。
目の前で釣れたイカに興奮していました。


5年生は,イカの解剖を体験し,イカについてイカ博士から詳しく教えていただきました。その後,能登高校書道部のみなさんと協力し,大漁旗にイカを書きました。



4年生は,昨年度作成した「海の保全キーホルダー」を観光客・地元の皆さんに配りました。喜んで受け取ってもらえ,子どもたちはとても嬉しそうでした。