日誌

2017年12月の記事一覧

小木デイサービスセンターへのボランティア活動


12月8日に1・2年生とさわやか学級が,18日に4年生が
小木デイサービスセンターへボランティア活動として訪問しました。

1年生は,「きらきらぼし」の合奏を披露しました。
元気いっぱいの歌声と音がぴったり重なった演奏に,
とても癒されました。


2年生は,生活科の学習で作ったおもちゃで一緒に遊びました。
丁寧に,そして遊ぶ人に寄り添って,遊び方を教えていました。
その場にいたみなさんは,大変楽しんでくれました。


さわやか学級は,「さるかにがっせん」の劇の発表でした。
ぞれぞれの役になりきって,とても上手に劇をしていました。

4年生は,総合的な学習の時間で作成中のイカCMで流す歌を含めた3曲を
披露しに行きました。心のこもった歌声と堂々とした発表の姿が素敵でした。

ミサイル避難訓練


ミサイル避難訓練を行いました。
本校では,ミサイルが被弾した場合,全員1階廊下に避難することになっています。
子どもたちは,放送をよく聞き先生の指示に従って,
速やかに3分以内で避難することが出来ました。




みんなでダンゴムシのポーズ

鼓笛練習スタート♪


本日より,鼓笛練習が始まりました。
4・5年生の新体制での鼓笛です。
しばらくは,6年生も練習に参加してくれますが,頼っているばかりではいけない!
5年生からは,そんなやる気と責任感を感じます。
まずは,鼓笛の引継ぎ式までに「鉄腕アトム」を一生懸命練習します!





漢字・計算コンテスト(2学期)


本日,2学期の漢字・計算コンテストが行われました。
全学年一斉にコンテストに取り組みました。
結果が気になるところ…お家でお子さんの結果を聞いてみてください!

また,本日まで,ノー画面デーの取り組み,コンテストに向けて
お子さんへの声かけや応援など,ご協力ありがとうございました。

避難訓練(不審者対応)


今日の避難訓練は,不審者が学校に来た時の訓練でした。
不審者が学校内に入ってきたとき,どのように行動すればよいか,
守るべき3つの「ない」などの指導を受けました。

訓練後は,珠洲警察署の方々から,登下校に不審者に出会った時の逃げ方や
防犯ブザーの大切さについて,教えていただきました。
この機会に,再度,防犯ブザーの徹底をお願いいたします!