日誌

2017年10月の記事一覧

低・高学年集会


10月25日(水)に低・高学年集会がありました。

【低学年~「お手紙」の音読劇】
国語で学習した「お手紙」の話を音読劇として発表しました。
それぞれの役のお面をかぶり,動きもつけ,その役になりきっていました。
1,3年生からは,「楽しそうにしていて,見ているわたしたちも楽しかったです。」「お手紙の勉強が懐かしかったです。」などの感想をもらいました。
大満足の2年生でした。






【高学年~器械運動交歓会の発表~】
来週の31日に本番を控えた4年生たちは,今,一生懸命に練習している
器械運動の発表会をしました。
一通り発表した後,5,6年生に苦手なところを教えてもらいました。
教えてもらっている4年生,アドバイスをしている5,6年生の表情はとても楽しそうで,実りのある時間でした。
本番では,今回の練習を活かしてがんばってほしいですね!



マラソン大会


10月20日(金)にかげなしマラソン大会が行われました。
本気で練習した分,それぞれ嬉しさ,悔しさを強く感じる
子どもたちの姿が見られたかと思います。
子どもたち全員が完走できたのも,沿道で温かいご声援をくださった
保護者の皆様,地域の皆様,こども園の園児たちのおかげだと感じています。
お忙しい中,応援に来て下さり,本当にありがとうございました。

【低学年】


【中学年】


【高学年】


【優勝者インタビュー】

マラソン大会の練習


昨日から,10月20日(金)の3,4時間目にマラソン大会に向けての練習が始まりました。
子どもたちは長休みの時間に,運動場を一生懸命に走っています。
ベスト目指して走り切ろう!

里海科研究発表会

10月6日(金)に里海科研究発表会が行われました。
午後の公開授業では,各学年,里海に関する学習活動を公開し,
子どもたちの生き生きと活動する姿が見ることができたことと思います。
保護者の皆様,地域の皆様,遠くからお越しくださった皆様,
本当にありがとうございました。
今後の里海科学習も,より一層,子どもたちのために力を注いでいきたいと思います。
引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。

【1年生 生活科】
夏の海マップと秋の海マップを比べ,季節の変化に気づきました。


【2年生 生活科】
育てている海の生きものを観察し,紹介したいポイントを考え,発表しました。


【3年生 総合的な学習の時間】
海を守るために自分たちに何ができるのかについて話し合いました。


【4年生 総合的な学習の時間】
イカすCMで歌う歌詞を考え,発表しました。


【5年生 里海科】
日頃食べている水産物から今後の学習の見通しを持ち,交流しました。


【6年生 里海科】
漁師の方から話を聞き,仕事への思いや生き方を知った後,漁師の方に向けた手紙を書きました。


【さわやか学級】
鮭を使って押し寿司を作りました。


【たんぽぽ学級】
販売されているしらすをたくさんの種類に分類しました。