日誌

2018年1月の記事一覧

5・6年生 自然教室


1月25日(木)に出発した5・6年生が,
無事自然教室から帰ってきました。
風邪やけがもなく,全員元気に帰ってきてくれて安心しました。

送り迎え,自然教室の準備等,ご協力してくださった保護者の皆様,
本当にありがとうございました。


☆おかえりなさい!!

なわとび練習


2月2日(金)のなわとび大会に向けて、
どの学級もなわとび練習を一生懸命に取り組んでいます。

今日は、長休みに縦割り班の8の字練習がありました。
6年生を中心に低学年をフォローし、声を出してがんばっていました。
大会本番が楽しみですね♪

【イカチーム】


【マンボウチーム】


【クジラチーム】

ファミリー学級


1月14日(日)にファミリー学級が行われました。

5時間目に道徳の保護者参加型の授業参観がありました。
子どもたちのグループに入って話し合いを行ったり,保護者のみのグループ活動を行ったり,子どもに親の思いを伝える活動を行ったりと,親子で学び・考える,大変貴重な時間だったと思います。
保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

授業参観後,ものづくり講座がありました。
各活動では,親子で触れ合う様子,子どもたちの笑顔,楽しそうな雰囲気が感じられ,素敵な時間になったと思いました。
生活委員会の皆様,企画・運営等,本当にありがとうございました。

【レクリエーション】

☆体育館で親子一緒に体を動かしました!


【絵手紙】

☆自分だけのオリジナルの絵手紙の完成です!


【貼箱】

☆トイレットペーパー入れを作りました。早速,家で使ってみようかな…

【畳小物】

☆畳の表替えを体験しました。まち針が大きくてとても力がいりました!

3学期スタート

3学期が始まりました。
登校初日は,欠席もなく全員元気に登校しました。
登校する子どもたちの顔は,2学期よりもさらにたくましく感じられました。

始業式後には,書き初め大会が行われました。
どの学年も真剣に取り組んでいました。
冬休み,一生懸命練習した成果が出せたでしょうか。
子どもたちの作品は,ファミリー学級まで掲示しておりますので,
その機会にぜひ,ご覧ください。

学年のまとめの学期,気持ちを切り替えて頑張っていきましょう!

【1年生 硬筆】


【2年生 硬筆】


【3年生 美しい心】


【4年生 流れる星】


【5年生 進む勇気】


【6年生 新たな決意】