日誌

2017年9月の記事一覧

能登町総合防災訓練


今日,津波を想定とした,能登町総合防災訓練(小木地区)が行われました。地域の皆様,保護者の皆様のいかげで大変スムーズに,第二避難所まで避難をすることができました。ご協力,ありがとうございました。

第二避難所では,小木中学校の生徒を中心に,ナイロン袋をつかった手当のしかたや
2本の棒と毛布で作った担架,災害から身を守るダンゴムシのポーズなど,もしもの時に役立つ様々なことを教えてくれました。
最後には,全員で防災体操をし,非常食を食べて終了しました。

今回の防災訓練は,多くの方々の協力のもと無事に終えることができました。
もしもの時にも,今日のような素早い避難ができるように,日々心掛けておくことが大切ですね。

【小学校のようす】




【中学校のようす】


小木祭礼前日 鼓笛隊パレード


9月15日(金)に5・6年生による鼓笛隊パレードが,小木の町の中を回りました。
子どもたちは重い楽器を抱えながら演奏し,40分堂々とした行進を見せてくれました。
行進中は,沿道の皆様からの温かいご声援,保護者の皆様や下級生の見守りなどのおかげで,子どもたちにとって励みとなりました。
本当にありがとうございました。



小中合同防災学習

9月14日(木)に小木中学校の生徒が来校し、小学生と防災体操の学習をしました。
中学生が小学生に、優しく、ていねいに防災体操を教えてあげていました。
その後、24日に行われる、能登町総合防災訓練の当日の係を紹介し、合同学習が終了しました。

子どもたちからは、「お兄さんやお姉さんに教えてもらえてうれしかった。」
「24日の訓練もがんばりたい。」などうれしい言葉を聞きました。
24日は保護者の皆様、地域の皆様のご協力のもと、行われます。
子どもたちもがんばって取り組みますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。