日誌

2017年7月の記事一覧

校内水泳記録会

今日,校内水泳記録会がありました。
体育の時間,夏休みに入ってからは水泳教室の時間に
一生懸命に水泳学習に取り組みました。
その成果を発揮する大会となりました。

1年生は初めての水泳です。小プールで練習していましたが,今日は大プールでのビート板泳ぎでした。また,6年生にとっては,小学校最後の水泳です。6年間学びを感じさせる圧巻とした泳ぎでした。

今日で,水泳教室は終了です。午後からの自由プールは続きますので,プール当番の方,引き続きよろしくお願いいたします。
また,今日までお忙しい中,お子さんを元気に送り出していただき,
ありがとうございました。

【2年生のプール】


【3年生のプール】


【6年生のプール】

親子ふれあい学級


全学年の親子ふれあい学級が終了しました。
みなさん,お忙しい中ご参加くださり,本当にありがとうございました。
親子でふれあう姿を見て,幸せをひしひしと感じました。

各学年の親子ふれあい学級の様子をご報告いたします。

【1年生 プラバンづくり】
給食試食会の後に,親子でプラバンづくりに挑戦しました。
仲良く絵をかき,プラバンが縮む瞬間を見てみんなで感動しました。


【2年生 ものづくり・磯観察】
海洋ふれあいセンターで,貝を使った置物を作りました。
その後,施設内のタッチプール・シアターを体験し,
最後は,外に出て磯観察をしました。親子そろって海に触れた1日でした。


【3年生 乗船】
乗船し,九十九湾を一望しました。
その後,プランクトンを顕微鏡でのぞき,細かに動く様子に魅了されました。
小さな生き物の命に触れました。


【4年生 おはぎづくり】
縄文館でおはぎづくりを体験しました。
家族で力を合わせて作ったおはぎは,格別なおいしさでした。
また,おうちでも作ってみてください。


【5年生 乗船・観察】
里海研究所の方と協力し,乗船しました。
その後,海にいる生物を顕微鏡で観察しました。
海と命の神秘さを実感した1日でした。


【6年生 プランクトンの観察・BBQ】
顕微鏡を一緒にのぞきながら,いろんな種類のプランクトンを見つけて楽しみました。その後のBBQでは,みんなで仲良く肉や野菜を味わいました。
子どもたちの成長を実感した,小学校最後のふれあい学級でした。

創立記念相撲大会

7月3日(月)に創立記念相撲大会が開催されました。
あいにくの天候により,体育館での開催でしたが,
5・6年生による準備がスムーズに行われ,素晴らしい大会となりました。
また,平日にもかかわらず,多くの保護者の皆様,そして地域の皆様の応援の
おかげで,子どもたちも一生懸命に取り組んでいました。
お忙しい中,本当にありがとうございました。