日誌

2022年10月の記事一覧

歌えバンバン大作戦

九十九っ子発表会で歌う、全校合唱「歌えバンバン」

高音部は1,2,3,4年生です。

 

おや、4年生が何か相談していますよ。

 

「1年生の歌がもっと良くなるには、どんなアドバイスがいるんやろう。」

 

「この部分を、きれいに歌うのが難しいよね。」

 

高音部をもっと素敵に!!

4年生が1,2,3年生に歌のアドバイスをしようと考えました。その名も、「歌えバンバン大作戦」

朝の会に、下級生のクラスへ行って、一緒に歌っています。

 

「ここは、はずむように歌ってね。」

 

 

明日、55人の九十九っ子の合唱をお楽しみに・・・♬

6年生 エプロン作り

6年生の家庭科の学習では、エプロン作りをしています。

子どもたちはミシンやアイロンを使い、上手に裁縫を進めています。

完成したエプロンは今後、調理実習などで使う予定です。

ヌマエビ捕獲!

 3年生が松波川へ行って、ヌマエビを取ってきました。2年生の時に海の生き物を飼育した経験を活かし、教室でヌマエビを一か月程度飼育します。ヌマエビをよく観察しながら、6月に見たヌマエビとの違いを話したり、動き方を真似し合ったりしていました。

合同学習発表会

たんぽぽ学級の児童が、七尾特別支援学校珠洲分校で

「野菜や果物の実のでき方」について学習の成果を発表しました。

広い体育館での発表でしたが、パソコンやホワイトボードを使いながら、大きな声で発表する姿はとても立派でした。

エイリアン登場!?

もうすぐハロウィンですね。

外国語の授業では、ハロウィンを題材にした活動を行いました。

なんと教室にエイリアンも登場!

子どもたちは興味深々で学習を進めていました。