「学びあう子 支え合う子 やり抜く子」
TEL 0768-74-0040 FAX 0768-74-1109
E-mail es-ogi-daihyo@noto.ed.jp
卒業生を送る会の片づけの様子です。
4年生・5年生が行ってくれました。
協力しててきぱき行動しています。
ここでも支え合う子が見られました。
4年生が縦割り班の写真と寄せ書きをプレゼントしました。
6年生からは劇のお返しがありました。
そして6年生の最後の鼓笛演奏です。
指揮棒の引き継ぎが行われました。
新鼓笛隊による初めての演奏です。
感謝の気持ちで「支え合う子」を実現した送る会でした。
2月26日は卒業生を送る会を行いました。参観された保護者の皆様におかれましては、コロナ感染予防対策にご協力ありがとうございました。
会の様子を紹介します。卒業生が入場してから1年生が感謝の気持ちを込めて始めの言葉を述べます。
縦割り班対抗クイズ大会はとても楽しい雰囲気でした。また6年間の思い出の写真の紹介もありました。
3年生が感謝状を2年生はプレゼントを渡しました。
卒業生を送る会②へ続きます。
本日の卒業生を送る会の受付時のお願いです。手指消毒及びマスク着用をお願いします。
問診票の記入をお願いします。
各家庭1名分のシールを準備しました。左胸に貼ってください。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
先日の案内の通り各家庭1名の参加とさせていただきます。
受付に長子の人数分のシールを準備します。
写真のように左胸につけてください。
受付時に問診表の記入もお願いします。
ご面倒をおかけしますがコロナ対策にご協力をお願いいたします。
5年生と4年生が明日の準備をしています。
卒業生へ感謝の気持ちをこめて準備しました。
24日に4月からの1年生を迎えて行いました。
国語の教科書を読んだり、学校紹介やゲームをしました。
1年生の成長を感じた交流会でした。
魚(メッセージ)が増えてきました。
先生から児童へのメッセージもあります。
22日につくモールで記念植樹式が行われました。小木の石岡二郎様から卒業生の心に残ることをという御厚意により行うこととなりました。
6年生は初めの体験に少し緊張気味です。
最後は参加者全員による記念撮影です。
6年生が国語の時間に意見文を書きました。
二つの説明文を同時に読んで、自分の考えをまとめました。
付箋で友達の意見文を読んだ感想を伝えます。
どの作品もしっかりと書かれていました。
6年生が自分たちだけで話し合いをしています。
もちろん司会もです。議題は「送る会の出し物」でした。
小木小では特別活動の話し合いを重視しています。さすがは6年生です。全校の見本となる姿でした。
コイルの実験です。方位磁石をモニターで映します。
それを確認しながら学習を進めます。
百聞は一見にしかずです。
2年生が浦戸小の皆さんと生活科で学んだことを交流しました。
胸には名札、リモートでは必需品です。
学んだことをしっかりと伝え、質問に答えます。
とても貴重な体験です。
教科コーナーの新しい問題です。
早速取り組む九十九っ子たちです。
「わかったよ。」と友達に説明する姿が見られました。
5年生の体育はソフトバレーです。
相手のコートに落とす、それを防ぐ、の攻防が楽しいゲームです。
コートに落とすためのアタックの練習です。試合で決めるためのがんばっていました。
保健給食委員会 図書委員会
放送委員会 整美委員会
集会委員会の写真はありませんが、学校のルールを守るためにどうすればいいか、子どもたちで話し合っていました。どの委員会も自分たちの意見を学校づくりに生かすことができる貴重な機会です。
資源物回収プロジェクトです。5年生が行っています。
6年生は後ろで見守っています。
6年生が自分たちで考えた方法で引き継ぎ中です。
朝、ひな人形の周りに人だかりがあります。
1年生がぶつかって崩してしまったのを写真を手掛かりに並べなおしているのです。
やさしい高学年です。
6年の理科です。鉄とアルミが溶けた水溶液を蒸発させると・・・
個体が出てきました。これはアルミなのか?
確かめる方法を考えます。
やっぱり根拠・理由が大切です。
2年生の算数です。
テープ図をもとにたし算かひき算かを話し合っています。
テープ図が理由・根拠となります。
しっかり聞き合う2年生です。
職員玄関付近にひな人形が飾られました。
季節を感じさせてくれます。
春は少しずつ近づいています。
茶道クラブは礼から始まります。
片付けまでがクラブです。
スポーツクラブです。準備運動もしっかりと行います。
バスケットは白熱した展開となりました。
折り紙クラブはお雛様をつくりました。
真剣に説明を聞いています。
科学クラブは実験のようですが、
蒸しパン作りです。
科学を使って料理がテーマです。
新しい問題が掲示されました。
たくさんチャレンジ中です。
9日に最後の8の字集会が行われました。
みなさん、ずいぶんと上手になりました。
全員がベストをつくしていました。
ネコの本が紹介されています。
結構ありますね。
冬の本も紹介されています。
チョコレートやバレンタインデーについての本もありました。
野菜などのMRIの画像から何かを当てるクイズです。
これはキウイですが、イチゴにも見えます。
楽しく学習に取り組んでいました。
朝学校のみんなや保護者の方々に見守られながら5,6年生が自然教室へ向けて出発しました。
スキー場の天気は雪で,少し寒い中での活動となっていますが,子どもたちはとても楽しそうにスキーに臨んでいます。
今は夕食が終わり,ゆっくりとそれぞれの部屋で過ごしています。
この後お風呂に入り夜の学習を行います。
その様子もお届けしますのでごらんになってください。
能登町の児童生徒の作品も掲示中です。
お時間があればお越しください。
6年生が考えた里海給食です。
・イカのまぜごはん ・牛乳
・ぶりフライタルタルソース
・イカとわかめの酢の物
・豚汁 ・赤崎ジャムのヨーグルト
とってもおいしかったです。
考えてくれた6年生と
作って下さった調理員さんに感謝です。
学年ごとの8の字とびからスタートです。
続いてチーム対抗のなわとびです。
自分のベストに挑戦です。
3年から6年まで10:30から行われました。
3年生「この1年間で学んだこと~川・海・ごみ~」
4年生「イカに関する報告」
5年生「海洋ごみから考えるわたしたちのくらし」
6年生「1年間の里海活動」
発表はもちろん、質問・感想発表が素晴らしかったです。
明日のなわとび大会に向けての最後の練習です。
声をかけたり、コツを教えたりしながら練習です。
明日が本番のなわとび大会です。
1日~3日まで実施中です。
感染症予防対策ににご協力お願いします。
ぜひ感想もお願いいたします。
跳び箱の授業です。
できるように、より上手にとべるために練習を頑張ります。
できた人をみんなで喜びます。
「チーム小木でベストとつくす」姿でした。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 2 | 1 1 | 2   | 3   | 4   | 5   |
6   | 7   | 8   | 9 2 | 10   | 11 1 | 12   |
13   | 14   | 15 1 | 16   | 17   | 18 1 | 19   |
20   | 21   | 22 1 | 23 1 | 24   | 25 2 | 26   |
27   | 28 1 | 29   | 30 1 | 31 1 | 1 3 | 2   |
連絡メール登録のお願い
小木小学校では、不審者情報などをメールで随時配信しています。未登録の保護者様におかれましては、以前に配布したプリントの手順でご登録をお願いします。プリントを紛失された方はご連絡下さい。
家庭学習に使ってみましょう↓
こどもの学び応援サイト(文科省)