日誌

2021年4月の記事一覧

練習も学びの場です!

今日の相撲体操の練習の様子です。

チーム毎の練習で6年生が低学年に教えます。

とても上手に教える6年生です。リーダーとして成長していることがわかります。練習も大切な学びの場ですね。

ようこそ たのしいかい

2年生が1年生を招いて「ようこそ たのしいかい」を行いました。

2年生の手作りの遊び道具でいっしょに遊ぶ会です。

遊び方の説明や盛り上げ方もとても上手でした。

1年生はとても楽しそうでした。

2年生の気持ちが通じたようです。

相撲体操の朝練習

今日から練習が始まります。まず6年生が見本を見せます。

その後全員で動きの確認をします。

これから朝練習が続きます。保護者の方にはご無理をかけますが、ご協力をお願いします。

新入生を迎える会

始めは1年生のインタビューです。とてもはきはき答えてくれました。

ゲーム①「かぶっちゃやーよ」とても盛り上がりました。

小木小〇✕クイズは、クイズで初めて知ったことがありました。

今までで№1の迎える会だとたくさんの人が答えてくれました。企画してくれた6年生本当にありがとうございました。

ダンスの練習スタート!

1~3年のダンス練習がスタートです。1,2年生が3年生にお願いしますというと・・・・・

3年生が一人一人メッセージを返しました。

その場で考えて言えた3年生に拍手です。素晴らしいです。

その後、3年生が見本となり、イカ、クジラ、マンボウのチームに分かれてダンス練習です。

児童集会

初めに委員会からのお知らせです。

6年生からは資源物回収についてお願いがありました。

先生からはありがとうの海についてのお話がありました。

学校の動きが活発になってきました。

ありがとうございました

22日は自問清掃と授業参観に足を運んでいただきありがとうございました。

 

1年生            2年生

 

3年生            4年生

 

5年生            6年生

 

おうちの方に見守られて張り切る姿がたくさん見られました。ありがとうございました。

自問清掃と授業参観

本日、下記の日程で実施いたします。

授業参観の教科と場所です。掃除場所については受付で資料をお渡します。

問診票提出、マスク着用、身体的な距離の確保などの感染予防対策へのご協力をお願いいたします。

サプライズ!リモート交流

6年生の朝の会です。画面には高知県の浦戸小のみなさんが映っています。

事前に知らせていなかったので6年生はびっくりしています。

昨日の高知県の聖火リレーの出発式でメッセージを送った6人との初めての顔合わせです。

笑いと拍手がある交流となりました。金曜日にはお互いに自己紹介をする予定です。

22日(木)授業参観について

本日、長子の児童に22日の日程変更の文書を配付しました。コロナウイルス感染拡大防止のためにPTA総会と学級懇談会を中止して、自問掃除の公開、授業参観のみとします。日程変更で御迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

配付した文書

PTA総会、学級懇談会中止のお知らせ.pdf

 

考えを説明しよう

6年生が図に補助線を引いて説明しています。

3年生は式を指し示しながら説明しています。

新学期2週目はこんな場面がたくさん見られました。

勉強に頑張っている九十九っ子です。

新聞を読んで 

6年生が新聞を読んで自分で考えたことをまとめました。

みなさんとても丁寧な字で書いています。最上級生になった気持ちが伝わってきます。

選んだ記事もいろいろで、興味深く読ませてもらいました。

児童集会

各委員長の任命が行われました。

その後委員長の決意表明です。

「№1の小木小学校にしよう」と全校生に呼びかけてくれました。

縦割り班発足集会

7日の4時間目に体育館で行いました。初めにリーダーの決意表明です。

次はチームごとに自己紹介です。

最後に新しい掃除場に行き掃除をします。

高学年の下級生を思いやる行動がたくさん見られました。

入学式

新入生と6年生がリングバトンで手をつないで入場です。

式の間とても立派な態度でした。

おかげ様で天気にも恵まれいい入学式となりました。

本日から令和3年度がスタートしました。

学校前の桜も主役を待ちきれない様子で咲いています。

今年度もよろしくお願いいたします。