日誌

2021年9月の記事一覧

実験+映像

3年生理科です。かげについての動画を視聴しています。

大切な発言を確認しながら視聴します。

実験と結び付けて知識としていきます。

便利!

6年生が防災についてプレゼン資料でまとめています。

共同編集でグループごとにまとめています。

他の人の進み具合もわかり、全体のイメージももてます。

 

やさしさ=楽しさ

本日から教育実習生が本校での実習をスタートさせました。

6年生が、歓迎会を学級会で話し合って企画しました。

子どもたちのやさしい配慮がところどころにあり、楽しい会になりました。さすがは6年生です。

児童集会

前期委員長からはデータや児童の実態に基づいたふりかえりがありました。最後の「ありがとうございました。」が印象的です。

後期委員長は№1を目指すと力強く抱負を述べてくれました。

整理整頓②

6年生の雑巾がきれいに並んでいます。

1年生は帰りの会でごみ拾いをしています。

整理=「要らないものを捨てる」

整頓=「配置すること」

しっかりできる九十九っ子です。

記録と予想②

午前中は見事に観察時は太陽が出てくれました。

次はどうなるか予想が盛り上がります。

試行錯誤できるアイテムが大切です。

次の疑問は「午後はどうなる?」です。

記録と予想①

3年生の理科です。「かげ」を30分ごとに記録します。

磁石を置いて、チョークで時間を記録します。

間隔が短く、かげが濃くなるとの気づきがでます。

コーンを置いて次の予想をします。

あいにくの天候ですが、観察時だけ晴れます。

3年生の気持ちが天に通じたのかもしれません。

 

 

 

前後期委員会

前期委員会の反省と後期委員会の組織が行われました。

前期委員会後に先生たちに自然と「ありがとうございました。」という姿がありました。

後期委員会では委員長は立候補です。こんな委員会にしたいと抱負を述べました。頼もしいリーダーに期待しています。

 

 

 

8の字集会

昼休みに8の字集会が行われました。

1年生と6年生がベスト記録を更新しました。

その後さっと掃除に切り替えができる九十九っ子です。

共通実践とは?

学校全体で行う取り組みのことです。

6年生の学級会の話し合いの様子です。

「議題「」、「めあて」、「柱1」、「柱2」、などの共通のプレートを準備して学校全体でそろえています。