「学びあう子 支え合う子 やり抜く子」
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5年生が国語の時間に作った問題です。
中央の四角に入る漢字を当てるクイズです。
なかなか難しいです。
5年生、すごいですね。
3年生理科です。かげについての動画を視聴しています。
大切な発言を確認しながら視聴します。
実験と結び付けて知識としていきます。
6年生が防災についてプレゼン資料でまとめています。
共同編集でグループごとにまとめています。
他の人の進み具合もわかり、全体のイメージももてます。
3つのグループごとにすみかを作ります。
海水の大きな水槽に3つの水槽を入れます。
飼うときの注意を聞きます。
わくわくしますね。
里海研と金大臨海研究所の方に来ていただきました。
こんなすみかを作りたいとプレゼンします。
アドバイスをいただいて作り始めます。
夢中です。
本日から教育実習生が本校での実習をスタートさせました。
6年生が、歓迎会を学級会で話し合って企画しました。
子どもたちのやさしい配慮がところどころにあり、楽しい会になりました。さすがは6年生です。
前期委員長からはデータや児童の実態に基づいたふりかえりがありました。最後の「ありがとうございました。」が印象的です。
後期委員長は№1を目指すと力強く抱負を述べてくれました。
種から芽が出てきましたよ。
これからの生長が楽しみです。
6年生の雑巾がきれいに並んでいます。
1年生は帰りの会でごみ拾いをしています。
整理=「要らないものを捨てる」
整頓=「配置すること」
しっかりできる九十九っ子です。
3年生も整理整頓に力を入れています。
実際も見本のようにしっかり整頓されています。
やはり気持ちがいいですね。
9月の100文字作文のお題です。
皆さんは何に見えますか?
午前中は見事に観察時は太陽が出てくれました。
次はどうなるか予想が盛り上がります。
試行錯誤できるアイテムが大切です。
次の疑問は「午後はどうなる?」です。
3年生の理科です。「かげ」を30分ごとに記録します。
磁石を置いて、チョークで時間を記録します。
間隔が短く、かげが濃くなるとの気づきがでます。
コーンを置いて次の予想をします。
あいにくの天候ですが、観察時だけ晴れます。
3年生の気持ちが天に通じたのかもしれません。
前期委員会の反省と後期委員会の組織が行われました。
前期委員会後に先生たちに自然と「ありがとうございました。」という姿がありました。
後期委員会では委員長は立候補です。こんな委員会にしたいと抱負を述べました。頼もしいリーダーに期待しています。
自問清掃をしています。
黙々と掃除を行います。
がまん玉、しんせつ玉、みつけ玉を磨きます。
昼休みに8の字集会が行われました。
1年生と6年生がベスト記録を更新しました。
その後さっと掃除に切り替えができる九十九っ子です。
学校全体で行う取り組みのことです。
6年生の学級会の話し合いの様子です。
「議題「」、「めあて」、「柱1」、「柱2」、などの共通のプレートを準備して学校全体でそろえています。
齊藤先生が1年生と3年生に読み聞かせをしてくれました。
ブックトークも交えます。
しっかりと聞く姿がありました。
4年教室に新聞が置かれています。
手に取って開いてみてほしいという担任の願いです。
掃除の後の雑巾。
下校後のロッカー。
整頓されていると見ても気持ちいいです。
2年生が野菜の種を植えています。
野菜の名前をつけていました。
自分で買ったことで愛着が増したことでしょう。
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。
2年生がホームセンターへ行きました。
野菜の種を買うためです。
お金を払いお釣りをもらいます。
初めて支払う体験をした子もいました。
社会を学ぶ貴重な機会となりました。
1階に新聞が2紙(2社)置いてあります。
写真のようにぜひ積極的に読んでほしいです。
16日の朝も
17日の朝も
朝のあいさつを全校生に届けてくれました。
コロナ禍及び16日の地震を受けまして、本日児童に次のような指導を行いました。保護者の皆様のご協力をお願いします。
新型コロナ感染予防
普段の対策に加えて
・普段会わない人と過ごすときはできるだけマスクをする。
地震について
① 姿勢を低く
② 頭を守って
③ 揺れが収まるまでじっとしている。
④ おうちの人と地震が起きた時のことを話しておく(連絡先 集合場所)。
16日の地震では幸い本校児童、家族、家などの被害はありませんでした。
1年生では急遽、計画を入れ替えて地震の対策について学びました。
具体的に物をみせながら、準備の大切さを学びます。
地震への意識を育てることが大きな目的です。
2年生の算数です。かっこよく説明しています。
黒板に話し合いのイラストが貼られています。
話し合いの視点を示しています。学校研究として
全校で取り組みます。
「災害について考えよう」というテーマで
能登里海教育研究所 松本京子先生を招いて
学びました。
高知県浦戸小との交流です。
国語の時間に作った提案書を読んでの感想や気づいたことを伝えてもらいました。
距離をこえて「つながる」体験ができました。
5年生が黙々とタブレットで学習中に見えますが
実はグループで白熱した話し合い中です。
ジャムボートを使って、個々の意見を見ながら話し合っています。
今日の議題は九十九っ子集会の出し物でした。
集会委員会のあいさつ運動
6年生の資源物回収
図書委員会の読み聞かせ 1年生
2年生
3年生
朝からがんばる九十九っ子たち!
ありがとう。
1年生が花の観察をしています。
タブレットで写真をとっています。
令和の時代ですね。(昭和の小学生より)
2年生が磯に行き、海の生き物をつかまえています。
マリンブーツを履いてつかまえます。
砂の中から生き物をそって見つけます。
この生き物たちを教室で飼育します。
今日は集会委員会があいさつ運動です。
学校のあいさつをよりよくしようと朝早くから
取り組んでくれています。ありがとう。
はじめに科学作品コンクールの表彰がありました。
その後、委員会からのお知らせです。
委員たちはみんなに伝わる声で話してくれました。
今日のあいさつ運動は5年生です。
高学年らしくりりしいあいさつを届けてくれました。
今日もいい一日になりますように。
4年生が体育でハードル走を行っています。
跳ぶ姿勢も大切ですが、
ハードル間(インターバル)を速く走ることがポイントです。
ありがとうの歌を歌いたいとの声があり、
虫さんに合わせた小さい声で歌いました。
いよいよお別れです。
声をかけながらさよならをしました。
1年生は生活科で虫などを飼ってきました。
今日はそのお別れ会です。
タブレットで何をしているのでしょう?
特徴を写真や動画で確認をしています。
この後みんなに自分の生き物を紹介するためです。
4年教室にノンフィクションの本が並べられています。
そしてそれぞれの本の紹介文が掲示されています。
国語の時間に作った紹介文です。
実際に本が読みたくなります。
6年生が自らしっかり掃除してくれます。
だから低学年も見つけ掃除が上手になります。
しゃべらずに黙々と行っています。
今度は野菜ジュースについて学びます。
実際のジュースを見ながら学びます。
修了書ももらいました。
嫌いな野菜を克服するチャレンジです。
オンラインで野菜チャレンジの授業スタートです。
先生の紹介の後はまず野菜クイズです。
わかった人の手のあげ方がきれいですね。
今日は3年生があいさつ運動です。
保護者の方の温かい応援も受けて
元気なあいさつを届けてくれました。
図書館指導員さんが本の紹介をしてくれています。
ノンフィクションの本が紹介されてます。
早速本を借りた人もいますよ。
今日は2年生のあいさつ運動です。
めあてをもって取り組んでいます。
元気な声を届けてくれました。
大きな数のしくみについて位取り表を使って考えます。
自分の考えを操作をしながら説明をします。
適用問題の説明をグループで行います。
交流しながら理解を深めました。
今日は4年生があいさつ運動をしてくれました。
雨の中、さわやかなあいさつで迎えてくれました。
花粉をセロテープで採取します。
いよいよ観察です。
「見えた!」の声。
真剣に学ぶ姿がありました。
花粉を顕微鏡で観察する授業です。
準備された花はなんと9種類です。
新たに採り立ての花が追加です。全部で10種類。
ワクワクしますね。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3 1 | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10 2 | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17 1 | 18 1 | 19 2 | 20   |
21   | 22 3 | 23 2 | 24 2 | 25 2 | 26 2 | 27 1 |
28 1 | 29 2 | 30 3 | 31 2 | 1 2 | 2 2 | 3 1 |
感染症拡大防止のためにご家庭でのご協力をお願いいたします。
★登校前に発熱や風邪症状がみられた場合には、無理をせず自宅で静養してください。その際には、学校への連絡をお願いします。
ご不明な点等ありましたら学校までお問い合わせください。
(0768)74-0040
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