日誌

2024年12月の記事一覧

たくさんのご支援ありがとうございました!!

 2学期も全国の皆様からたくさんのご支援を頂きました。本や編み物、色鉛筆やキーホルダー、しおりにスケッチブック、義援金など心温まるお手紙と共に子どもたちへのプレゼントが届き、2学期の終業式に、「感謝」と「次へ恩をつなぐ」ことを皆で確認しました。この一年、子どもたちや教職員が頑張ってこれたのは、保護者や地域の皆様、全国からの温かい支援のおかげです。ありがとうございました。来年も子どもたちの笑顔が見られるよう頑張っていきます。

 

2学期の終業式を行いました。

 24日の5時間目に終業式を行い、2学期の学習活動を終えました。

 校長先生から、「冬休みの間に次の学年に上がる覚悟を持ってください。」とお話がありました。次の学年で、どんなことを頑張りたいかじっくり考えてみましょう。

 では、規則正しく健康に過ごし、楽しい冬休みにしてください。1月8日に元気な九十九っ子に会うのを楽しみにしています!

 保護者の皆様、地域の皆様、日頃からのご協力、ありがとうございました。良い年をお迎えください。

手紙で知らせよう

 12日(木)に、郵便局へ行って手紙を出しました。この手紙は、小学校で頑張っていることや、楽しいことなどを離れて暮らす家族や親せきに、書きました。手紙を出した後、「いつ届くかなあ…」と相手に届くことを楽しみにしていました。

人形劇

本日、人形芝居 燕屋さんによる人形劇を楽しみました。まずは、腹話術ハロー!カンクローです。くすのき燕さんと鳥のカンクローの会話なのですが、低学年は転げまわるほどの大爆笑でした。次に、肩掛け人形芝居 さんまいのおふだです。小さな人形に向かって、「違うよー!」と叫んだり、「頑張れ!」と応援したり、すっかり人形劇の世界に入り込んで楽しんでいました。

読み聞かせ

月に一回読み聞かせを行っています。今日は、低学年が出口図書館指導員、高学年が夛村先生の読み聞かせでした。自分で読むのとは違い、読み聞かせは読んでくれる人の思いが入るので、自分の知っているお話でも違った風に感じることもあります。お話の世界に浸れる素敵な時間です。

1年生 国語の発表

 10日(水)の全校集会の時、国語「たぬきの糸車」のすきなところと、そのわけを全校生の前で発表しました。ステージの上に立って、想像して好きなところを大きな声で発表することができました。

5年生「美しく立つはり金」

 5年生は図工「美しく立つはり金」の学習に取り組んでいます。細い針金を立たせるにはどうすると良いかを考えて表し、ペンチを上手に使って曲げていました。針金の「線」を組み合わせて美しい「形」を追求します。それぞれに、どんな感じに仕上がるのかとても楽しみです。