チーム邑知日記

日々の活動より

平成29年度 新入生入学説明会

 平成29年1月14日(土)午前9時より開催されました。学校教育目標や方針等の全体説明から授業参観に続いて、生徒による歓迎の合唱、1年間の生活や部活動の紹介が行われました。

 歓迎の合唱
         
      1年【カリブ夢の旅】            2年【生きている証】

学校生活の説明

       
     1年生から後輩に向けて        中学校ってこんなところ!   
 
 部活動紹介
        
   キャプテンが紹介していきます      活動の様子に興味津々!

H28 クラスマッチ

 恒例の生徒会生活委員会主催のクラスマッチが12月19日(月)に行われました。バレーボールを楽しみながらも勝敗を競いました。得点が入った時は仲間とハイタッチをして喜び,誰かがミスをした時はみんなで励ましあう姿が印象的でした。

    

    

     

学校公開

 11月3日(木)「いしかわ教育ウィーク」の行事として学校公開を行いました。「総合的な学習の時間」の発表、学校説明、講演会などを行いました。本校の保護者はもちろん来年度入学する小学生の保護者の方も来校されるなど多数の方々に学校の様子を見ていただきました。

  【 「総合的な学習の時間」の発表 】
    
   1年「能登上布」     1年「神子原米について」   2年「わく・ワーク体験」

    
  2年「わく・ワーク体験」   3年「千里浜の面積について」  3年「千里浜の環境問題」

             【 学校説明 】                           【 講演会 】      
    
                  
 「確かな学力」を身につけるために       「ネットに潜む危険性について」

第32回邑中祭開催

 10月22日(土)第32回邑中祭が開催されました。「笑輝幸来~最高の笑顔が輝く星~」のテーマのもと,生徒が主体となって準備をすすめ,出し物を考えました。当日は保護者,小学生,地域の方々も多数来校し,大変にぎやかな学校祭となりました。テーマ通り「最高の笑顔」をたくさん見ることができた1日でした。

 1 開会式&オープニング 
  

 2 壁画発表
    
      1 年                 2 年               3 年           

 3 スピーチコンテスト        4 小学生合唱

    
                         邑知小学校          余喜小学校
 5 合唱コンクール
    
         1年1組              1年2組

     
          2 年                3 年

 6 委員会コーナー
   
  ミスコン(代表委員会)       喫茶(図書委員会)     ポップコーン(生活委員会)

    
  わたあめ(JRC委員会)     ゲーム(保健委員会)       喫茶(整美委員会)
 
 7 ステージ発表1 ブラスバンド部
     

 8 ステージ発表2 有志
    
    
    
                       
 9 抽選会                10 PTAコーナー
   


 【 第32回邑中祭 "笑輝幸来 ~最高の笑顔が輝く星~" 】 
 

技術科サツマイモ収穫

 2年技術科(栽培)の学習で春に植えたサツマイモを収穫しました。2年生全員で協力して大切に育てた結果に大いに満足することが出来たようです。このサツマイモは邑中祭PTAコーナーの豚汁の具になる予定です。
    
   ツルが長くてからんで         引っ張れ!         イモ、掘りまーす!

   
         丁寧に、慎重に         どんどん掘れ!!        収穫の全体です

校内マラソン大会

 恒例の校内マラソン大会が開催されました。生徒はそれぞれにベスト記録を目指し、力一杯の走りを見せました。1、2年生は確かな成長を感じていたようですが、3年生の一部は、部活動引退後の運動不足を感じている生徒もいたようでした。でも、全員頑張りました!!!

    
    選手宣誓 力の限り走ります!!        校門からスタート!               田園風景の中を          
 
    
     校門を出て農道へ         行きはまだ余裕!?            トップを快走!

    
         苦しいけど,頑張る!!           あともう少しだ!        沿道では仲間が応援しています。

前期生徒会役員退任挨拶

 9月30日、前期生徒会役員4名が、全校生徒からの盛大な拍手のもとでその任を終えました。退任挨拶では、名残惜しそうではありましたが、責任を果たした充実感がうかがえました。 
 

平成28年度後期生徒総会

 10月1日からの後期生徒会活動に向け、生徒総会が開催されました。1年生も中学校生活になれ、なかなか鋭い質問をしていました。また、生徒会役員や各委員長は、代表らしく、どの質問にも簡潔で的確な答弁ぶりでした。後期の邑知中学校も前期同様「地域の一番校」を目指して主体的で活発な生徒会活動が期待できそうです。

    
     議長あいさつ       会長の基本方針説明       真剣に提案を聴く

    
     多数の質問者        資料片手に質問!     凛とした態度での答弁


   
      記録者も一生懸命       質問者に向かって     前期会長からエール!
     

校内写生会

 校内写生会が行われました。今年は天候に恵まれたため,1年生は学校の敷地内,2年生は飯山商店街,3年生は永光寺で行いました。
 どの生徒も構図から時間をかけて考え,こだわりをもって写生に臨んでいました。できあがった絵は,どれも生徒の個性が光っています。
   
暑い中,集中して描いています!      ここはどう描こうかな?         描く場所にもこだわります!

    
普段よりもよーーく眺めています       こちらは永光寺!         足を水にひたしながら…

PTA奉仕作業・資源回収実施

 PTAの第2回奉仕作業と資源回収が行われました。保護者の方々には朝早くから生徒とともに集まって,作業をしていただきました。保護者,地域の皆様方,ご協力,本当にありがとうございました。
   
 1列に並んで除草スタート!          こんなに集まりました!!        資源回収でもスクラムです。

    
 段ボール運びは結構大変!     どんどん集まっていきます。      缶もすぐ箱いっぱいに!               

白鳥苑ボランティア演奏

 白鳥苑の敬老会にブラスバンド部が出演しました。今回は,3年生が引退してから初めての演奏となりました。
 本番では施設の方々が笑顔で迎えてくださり,穏やかな雰囲気の中で演奏することができました。心温まる時間を白鳥苑の皆さんと共に過ごすことができたように思います。白鳥苑の皆さん,ありがとうございました。
   

3年生 保育園訪問

 3年生が校区にある保育園に訪問しました。園児たちはすごく喜んでくれました。でも、もしかしたら一番嬉しかったのは中学生の方かも知れません?!

    
  嬉しそうなのは中学生?    やはり楽しそうなのは?!   容赦ない攻撃にダウン!

    
   ねえねえ見せてよ~    おいしい果物をどうぞ!    安心!!お母さん(?)の膝の上?

    
  読む方も聞く方も一所懸命    お片付けだよ~!     笑顔で(心は涙?!)お別れ

郡市新人総合体育大会激励会


 羽咋郡市新人総合体育大会の激励会が行われました。夏からはそれぞれの部が新体制となり,暑い中頑張ってきました。今回の大会ではその成果が試されます。
 3年生が応援リーダーとして,後輩たちを応援してくれました。
    
      みんないい表情してます!                   バレーボール部               野 球 部
 
   
     男子卓球部                  男子剣道部               女子剣道部

   
        柔 道 部                  男子弓道部              女子弓道部

   
      選手代表の挨拶                2年生                  1年生

高等学校出前授業

 今回は羽咋工業高等学校電子機械科の「マイコン制御」の授業を受けました。基礎的な内容とはいえ高校の学習なので難しかったようです。それでも、全員が一生懸命に取り組んでいました。
    
   まずは基本の講義       真剣に聴き入る!      プログラムをコピーして

    
   よし!これで完成!       優しく丁寧な指導     これはこうなっているから・・・

平成28年度 邑知中学校 体育祭

 前期生徒会を中心に、1学期の後半から準備をしてきた体育祭が行われました。全校生徒が学年を越えて、赤、青、黄の3つの団に分かれ、レクレーション的な種目や体力・腕力を競う種目、そして応援合戦などで勝敗を競いました。仲間を応援したり、協力してプレーする様子からそれぞれの団のスクラムの強さを感じました。

   
   
   

  
 
 

 

全国中学生弓道大会激励会

 今週末開催の全国中学生弓道大会の激励会を行いました。本校からは4名の生徒が選手として出場します。「支えてくれた人のことを忘れず頑張りたい」「これまで学んだことを生かして力を発揮したい」という選手の言葉からは,大会への真剣な思いが伝わってきました。

                   

夏休み中10分間走開始

 夏休み中の10分間走を7月21日(木)から開始しました。どの生徒も,より早いタイムを目指して日々頑張っています。
  
  まずは準備運動からしっかりと。            位置について・・・             スタート!!     

   
  暑さに負けず頑張っています。     先生も負けていられません。       今日の1番は誰だ!









クリーン活動

 生徒会主催で地域のゴミを拾うボランティア活動を行いました。あちこちに色々なゴミが落ちており、マナーの悪い人が意外と多いことに驚いたようでした。

    
  校区をきれいにしよう!       さあ、出発!      どの方面に行くんだっけ?

   
    水路の中にも!          取りにくい!         ここにもあるぞ!!

学期末のレクリエーション

 代表委員会主催で、学年対抗の長縄跳び大会を行いました。3分間は長く、ハードなレクリエーションとなりましたが、みんな笑顔いっぱいのとても楽しい時間だったと思います。

   
   息の合った3年女子!    さすがの高さの3年男子     ナゼか笑ってしまう!

   
    一人だけ超高い!      廻すのも大変です!      長~い列でジャンプ

後期生徒会役員選挙立候補者立会演説会

 後期生徒会行事の邑中祭を円滑に行うために例年より早く、後期生徒会役員選出に取り組みました。候補、応援演説の生徒の力強い言葉に後期生徒会の充実を確信することが出来ました。

         
    候補者・応援演説者          各候補者の公約


       
    生徒会活動への思い      真剣に考えて投票を