チーム邑知日記

日々の活動より

2年生マナー講座

 2年生の「わく・ワーク体験学習」に向けてマナー講座を開催しました。ビジネスマナー・セクレタリーの村田千春氏をお迎えし、挨拶や姿勢・態度等について学習しました。ちょっぴり恥ずかしくもありましたが、将来ずっと役立つ内容を楽しく学ぶことが出来ました。

    
     マナーは大切!        基本的な考えは!     さあ、やってみましょう!

    
    お辞儀の仕方は!?      少し恥ずかしい!!      笑顔が大切!

 
 

ピアカウンセリング実施

 生徒の悩みに生徒がアドバイス。本校では、こんな形でのピアカウンセリングを行っています。生徒は同世代の友だちの悩みに対して、自分の経験などを交えて一生懸命に解決案を伝えています。

          
          なるほどね・・・          男子共通の悩み??

          
    学年を越えてアドバイス      悩み多き1年生?!

熱中症予防講座実施

 気象庁の予測によると「2100年の日本の夏の最高気温は40度を超える」という話から始まりました。また、熱中症の原因は気温だけではないことなど、興味深く、分りやすい説明が行われました。生徒は自分たちに大いに関係のあることなので大変真剣に耳を傾けていました。

    
    熱中症について      気象予報士さんによると     熱中症の発生件数    

    
     真剣な眼差し        大変勉強になりました    学んだことを参考にします

PTA資源回収活動実施

 PTA恒例行事の資源回収活動が行われました。暑さが厳しい日でしたが、参加した方全員が大汗を流して頑張って下さいました。参加して下さったPTA会員の皆様方、また、新聞紙やアルミ缶などを拠出して下さった地域の皆様方に心から感謝を申し上げます。

    
    これは一輪車で!      不安定で大変です!   雑誌はきちんと積むこと!

    
  新聞紙を荷台の上まで!    よいこらしょっと!       女子も頑張る!

   
 アルミ缶なんて軽いもんよ!?  誰がこんなに飲んだの?  やっぱMan Powerだぜ!!

PTA3年親子学習会(高校説明会)開催

 PTA3年学年委員会主催の高校説明会が開催されました。各高校ごとの説明時間は、十分とは言えませんでしたが、体験入学に行くことが出来ない学校の説明を聞くことができるなど、有意義な会になったと思います。

    
   真剣に聴き入る3年生    参加した保護者の方々   それぞれに工夫された説明

生徒会JRC委員会によるアルミ缶集めコンクール

 JRC委員会では、紙パック集めに続いてアルミ缶も集めました。JRC委員会では、ボランティア活動でリサイクル活動の啓発に努めています。

    
 次々と運び込まれるアルミ缶   どんどん計りましょう。        重さは?

羽咋高等学校出前授業

 今年度も、羽咋高等学校の先生による英語と数学の授業を行いました。高校の授業の雰囲気を体験すると同時に、両教科とも興味深く、生徒は楽しく学ぶことが出来たようです。

     
    羽咋高ALTの自己紹介       握手であいさつ


     
      貯金の問題!?            難しいかな・・・

生徒会JRC委員会紙パック集めコンクール

  月末に予定されているPTA資源回収活動に向けて紙パック集めを行いました。生徒会JRC委員会がエコ活動の一環として行いました。

     
    どんどん運ぶ!        いろんな紙パックが!     けっこう重い!

全能登総合体育大会激励会

 3年生にとって特に重要な大会、全能登総合体育大会の激励会が行われました。各部が選手紹介にあわせ県体出場、シード権獲得などの目標を発表しました。選手紹介では、力強い返事から大会への選手の意気込みが感じられました。

    
     選手への応援           野   球         女子バレーボール

    
      男子卓球           女子卓球             男子剣道

    
      女子剣道             柔   道            男子弓道

   
      女子弓道           選手代表挨拶        全校生徒で「スクラム」

 

食についての学習

 羽咋小学校より栄養士の清水先生をお招きし、食に関する学習を行いました。今回は、日本人の主食、米についてのお話でした。食事をしながらでしたが、クイズに答えたりしながら、興味深く、そして楽しく学習することが出来ました。

   
  プロジェクターを使って        問題その1         答えについて説明          

    
   日本のお米は2種          問題その2          今度こそ正解!             
 

第55回羽咋郡市中学校相撲大会

 羽咋市唐戸山相撲場に羽咋郡市の1,400名を越える中学生が、一堂に集い大会が開催されました。本校の選手は、健闘よく予選リーグを3位で通過し、決勝トーナメント出場を果たしました。決勝トーナメントでは残念ながら敗退し、第3位となりましたが、選手、応援団ともに全力を出し切ることができた今年の唐戸山相撲大会でした。

   
    立ち合いが勝負!       豪快な吊り出し!       勝った!!拍手~!!

   
    声の出る限り!!       チーム邑知のため!!!    応援団長による学校紹介
  
    
       投げる!        一人で振る大応援団旗    全校生徒と3位の賞状

羽咋郡市中学校陸上競技大会

 心地よい風が吹き、気温もちょうど程よく天候の下、志賀町陸上競技場で開催されました。選手全員が全力で競技に取り組みました。一生懸命な生徒の表情や姿は、とても清々しく、見る人の心を打つものがありました。

    


   


   


      

 


 

郡市陸上競技大会激励会

 羽咋郡市陸上競技大会を明日に控え、激励会が開催されました。選手一人一人が、学校代表としてそれぞれの決意を発表しました。また、生徒代表の「激励の言葉」と全校生徒による応援で、選手の健闘を祈りました。

   
   【全力を尽くします!】  【応援ありがとうございます】 【皆さんの健闘を祈ります】

平成28年度前期生徒総会

 郡市総合体育大会や郡市陸上競技大会と忙しい中にも、生徒会活動の基幹となる大切な生徒総会が開催されました。今年度は、質問総数が50件を超えるなど大変熱心で有意義な協議がなされました。そして、多くの生徒が「目指せ!地域の一番校!」のスローガンのもと、積極的に生徒会活動に参加したいとの思いを発表しました。

   
      【開会宣言】     【議長です。進行に協力を!】   【会長基本方針説明】

   
     【質問します!】        【丁寧な回答】       【必死に記録!記録!】

   
   【活動の詳細説明】     【説明と議案書に集中】     【毅然とした答弁】 

 
 

羽咋郡市総合体育大会激励会

 5月5、7、8日に行われる羽咋郡市総合体育大会の激励会が行われました。新1年生も加わり各部とも活気にあふれ、好成績に向けての意気込みが感じられました。

   
      野 球 部         女子バレーボール部        男子卓球部

    
      女子卓球部           男子剣道部           女子剣道部

   
       柔 道 部          男子弓道部            女子弓道部

    
 生徒会長激励のあいさつ     応援団の初応援     キャプテンによる「スクラム」

 
  選手代表お礼の言葉

1年宿泊研修

4月20、21日の1泊2日、「石川県鹿島少年自然の家」で集団生活でのルールを守ることや友達との親睦を深めることを目的とした宿泊研修を行いました。2日間の色々な活動を通して、中学生として大切なことや友達の良さをたくさん見つけるなど有意義な学習ができたように思います。

【4月20日】
    
     坂道も平気!          アウトドアゲーム     これもアウトドアゲーム!?

    
   野外炊飯は定番の!?     上手くできてるかな~?       美味しい!

   
夜のレク「隣の人を紹介しよう」  みんなで仲良く打合せ?      キャンドルサービス      

【4月21日】
   
        追跡ハイク!?     2日目PMは雨で屋内ゲーム   チーム邑知で頑張るぞ!!

2年金沢自主プラン

 4月20、21日の2日間、夏の「わく・ワーク体験」や来年度の修学旅行の事前学習を目的として、金沢での宿泊体験学習が実施されました。企業訪問や研修センターでの学習は、大変興味深く、そして楽しいものだったようです。

【4月20日】

   
    羽咋駅での出発式       金沢中警察署        敬礼!将来は婦人警察官!?

    
     NHKのスタジオ                中央公園での昼食       自主プラン発表会    

   
   写真を使って説明               レクリエーションで交流   

【4月21日】
   
 青少年研修センターの朝食     ジョブカフェ石川        金箔は美味しい?!

 
        目指せトリプルベスト~ メモリー・スマイル・フレンド ~

3年生 修学旅行

 中学校生活最大の思い出の一つとなる修学旅行が、4月20日(水)~22日(金)の3日間にわたって行われました。今年は少しハードスケジュールで健康面がやや心配されましたが、全員ルールを守り、健康管理もきちんとできた結果、元気に学び、そして楽しむことができた3日間となりました。
【4月20日(水)】    
   
 出発「全員元気に集合!」       北陸新幹線「かがやき」    東京まで2時間32分

  
     衆院本会議場傍聴席
         
  
         
国会議事堂前  ゆっくり写真を取ることが出来ました 

   
  
     皇  居         ナイトクルーズ乗船前     乗船したシンフォニー号
 
   
    船上での豪華な食事     テーブルマナーは完璧!!    夜の東京ゲートブリッジ


【4月21日(木)】
   
  元気一杯朝食が美味しい!   自主プランは順調?!         浅草雷門


    
   
  上野動物園          TDLファッション       2日目夜は少々疲れ気味?

【4月22日(金)】
    
   
お台場の「ガンダム」?!       日本科学未来館      アンドロイド?サイボーグ?

    
     巨大な地球儀      最後まで食欲旺盛でした! 解散式 添乗員さんに感謝

平成28年度第1回授業参観

 例年どおり第1回授業参観は、全学級で道徳の授業を行いました。どの学級でも、生徒一人一人の思いを大切にして授業が進められていました。
    【 1 年 】
        
      思いを文字に           みんなに発表

    【 2 年 】
   
     
    グループで意見交換       まとめたことを発表

     【 3 年 】
         
      真剣に資料を           自分の感想