チーム邑知日記

2017年4月の記事一覧

平成29年春の邑知中学校

桜満開の頃の学校の様子です。

  1 校舎正面
  

  2 校歌が記された石碑
 

  3 校門横の桜並木
 

  4 パンジーの花壇 (生徒の活動目標キャッチフレーズが表されています。)
 

  5 グラウンド側から見た校舎
 

  6 郡市陸上競技大会に向けた練習を待つグラウンド
 

交通安全教室

  羽咋警察署と飯山・大町両駐在所のお巡りさんや交通安全協会の方々などにご指導をいただきました。全生徒が自転車による事故の原因やその怖さなどについて学びました。その後、1年生が学校周辺で自転車に乗り、安全のためのいろいろな注意事項を教わりました。

    
  講師のお巡りさんの紹介     DVDで事故映像を       安全に関する質問

   
  丁寧な質問への解答     全校生徒を代表してお礼
 
   
     基本事項の説明         まずは正しくヘルメットを

   
     左側を一列に           実地後の注意        学級会長お礼の言葉

部活動紹介と新入生を迎える会

 新入生の部活動選択のための部紹介と新入生を迎えての全校レクリエーションを生徒会主催で行いました。部紹介では、クイズやユーモラスなパフォーマンスを見せるなど楽しい時間となりました。また、レクリエーションでも各学級ごとに大いに楽しむことができました。

開会挨拶「しっかり見て、体験して決めましょう」        部 旗 掲 揚          
                

 ①野球部 華麗な守備     野球部 素早い送球      ②卓球部 低い姿勢で
    

 卓球部 今度は高い球を    ③バレーボール部 アタック!! バレーボール部 サーブ 
   

④柔道部 背負い投げ          柔道部 受け身の見本     ⑤剣道部 鋭い踏み込み!
   

剣道部 メンあり!        ⑥弓道部 模範の射       弓道部 弓道用語のクイズ
    

⑦ブラス部 得意曲の演奏   ブラス部 肺活量が必要です
   

⑧レク1年 むずかしい~!       あ~れ~?      ⑨レク2年 簡単!簡単!   
   

       丁寧に~      ⑩レク3年 顔で運ぶの?      弓道ペアは上品に?   
    

   女子に優しい野球部?      浮くんじゃな~い!      風船すくい???
    

   こんなんアリ~?!           高い!高い!          えっ!何か?
    

カメラ目線の場合じゃないって!  ゆ~っくりでもいいし~!  閉会挨拶 皆で頑張ろう!
      

平成29年度前期生徒会役員任命式

 生徒会長をはじめ4名に任命証が交付されました。4名とも邑知中学校をリードする責任の自覚を感じさせる真剣な表情でした。その後の一人一人の就任挨拶は、全員が誠実に役職を果たそうとする意欲を十二分に感じさせる立派なものでした。

   
     神妙な面持ちで     役員としての決意表明       皆さんよろしく!                                        

第33回邑知中学校入学式

 29名の新入生は少し緊張気味でしたが、厳粛な式に相応しいとても立派な態度で式を終えることができました。新しい仲間を迎え、今年も明るく、楽しく、そして活気のある邑知中学校が期待できると思いました。

             
     新入生誓いの言葉           堂々とした声で

           
    生徒会長歓迎の言葉        初の邑知中校歌