石川県立鹿西高等学校
日誌
個人面談
新学期が始まり2週間が経過しました。
新クラス、新学年のクラスの雰囲気や1日の流れなどに少しずつ慣れてきた様子が見られます。担任との個人面談も行っており、少しずつ相互理解が深まってきています。
勉強・部活動・友人関係・進路などについて面談を重ね、生徒の自己実現のサポートをします。
3年生「LIFE R.P.G」
4月19日(水)に、3年生でLIFE R.P.Gを行いました。
今後のキャリアを考える「人生ゲーム」であり、サイコロの目を進むのでなく、人生の節目でどのような選択をするかを考えるゲームです。そこでは、大切にしている価値観と犠牲にした価値観を考えながら、人生のゴールで自分はどのように生きてきたかを確認することができます。
生徒たちは、サイコロを振り合い楽しく活動していました。同時に、今後の長い人生をどう歩んでいくかを考える良い機会となりました。
2年生 総合的な探究の時間
2年生の今年度の探究学習がスタートしています。
今年度は昨年と違い、個人で課題設定をして探究学習を進めます。
今日は学年全体で、卒業生の発表動画を参考に、課題設定について考えました。
バスケ部・野球部 合同トレーニング
4月18日(火)に、男子バスケットボール部と野球部が合同練習を行いました。
ともに県上位を目指す部活動同士が、切磋琢磨しながらトレーニングを行いました。
「勝ちにふさわしい練習とは」、「競技者としての行動」を常に自問自答しながら、「強い鹿西高校」を目指し、練習に励んでいきます。今後も定期的に行っていきます。
〜男子バスケットボール部主将 加賀陽結さん(左)〜
「初めての部活動同士の合同練習だったので、互いに良い刺激になったと思います。このような機会が今後もあるので、異なる部活動同士1つのチームとなり、鹿西という名を轟かせていけるよう、切磋琢磨し頑張っていきます。」
〜野球部主将 和賀京之介さん(右)〜
「鹿西高校が1つになって目標に向かっていくことが実現でき、嬉しく思いました。鹿西高校を強い学校にしていくために、学校内に仲間がいることは本当に心強いです。」
防災訓練
4月18日(火)地震発生後に調理室から出火という想定で訓練を行いました。
自分の安全を守ることを第一に考え、避難指示に従って全校生徒が第1体育館に無事集合しました。消防の方からは、行動が迅速であったと良い評価を頂きました。