近況報告

日誌

修学旅行 第3日 その5

体験活動のあと、オフロに入ったりして少しのんびりしたあと、今晩の夕食です。

 

実は修学旅行中に誕生日を迎える生徒が2人いて、サプライズでお祝いをしました。
(ささやかなプレゼントも用意しました。)

 

更にサプライズが続きます。
最後の沖縄の夜の思い出に、三線の弾き語りのステージです。
 

最後はみんなで記念撮影です。

一コマ一コマが、想い出になりますように。

ついに「その5」を作ってしまいました。やっぱり夕食メニューは載せないわけには行かないので、
昼食で途切れましたが、ほぼほぼ全部載せ(今回は少し品切れメニューがあり、「全部」ではないのですが・・・)続行です。沖縄の郷土料理ミミガーなんかもありました。

いよいよ明日、帰ります。

修学旅行 第3日 その4

今回の修学旅行の最大のイベントが今日の体験活動ではないかと思います。
強風、目まぐるしく変化する天気、雨が降ってきたと思うと青空が広がるといった調子です。

 

強風のため、マリン体験の一つが中止になりましたが、代わりにバナナボートに2回乗車することになりました。

まずはカヌー体験。乗り込むのもなかなか難しく、バランスを崩すと転覆します。

 

はじめはおぼつかないバドル操作でしたが、少しずつ慣れて来るとみんなで少し岸から離れ、思い思いのペースでカヌーを楽しみました。(上に見えているのが、宿泊しているホテルです。)

 

一方のバナナボートは、水上バイクに引いてもらい、カヌーのいる湾から滑るように沖に出ていきます。

 

湾に帰ってくると、カヌー部隊が出迎え(?)です。

ほんとにお天気が保ってくれて、マリン体験ができたことに一安心です。
やはり虹を見るといいことがあるというのは本当のことかもしれません。体験の合間にも雨に降られましたが、すぐさま晴れ間があるとまた虹が・・・。

一部の生徒は文化体験を行いました。

 

 

残りのスケジュールもあと僅か。最後まで元気よく旅行を楽しみたいと思っています。
(今日の体験ができますようにと、引率者は中能登に向かってお参りをしました。やはり神頼みが大切なのかも?!)

修学旅行 第3日 その3

古宇利島は今帰仁(なきじん)村にある島で、全長1960mの橋で名護市と結ばれています。

写真では伝わりにくいですが、こんな天気にも関わらず、きれいなエメラルドグリーンの海が広がっています。
 

この橋や海が一望できる古宇利オーシャンタワーに向かいます。

エレベーターと階段で最上階まで上り、強風に耐えながら景色を楽しみました。

  

「ダメかもしれない」と思っていた古宇利大橋もお天気のうちに見ることができました。(ちなみに、運のいい人はバスの中からウミガメを見つけたそうです。)相当の晴れ男・晴れ女が旅行隊に紛れているようです。

一旦、昼食と着替えのため、ホテルに戻ります。今日の昼食はカレーです。

カレーは、ビーフ、ポーク、チキンの中から選びます。今回は流石に全部載せは断念しました。

修学旅行 第3日 その2(改訂版)

美ら海水族館に到着です。

  

珊瑚の海やジンベイザメなどが展示されている大水槽に生徒は釘付けです。

  

そしてお約束のグッズコーナー。ぬいぐるみやら様々なものを手にする生徒たちです。
 

けれど、一番の見ものは、やはりイルカショーでしょうか。
最もベテランのイルカは、40年以上ショーに出ているそうです。

  

雨を覚悟していましたが、なんとかお天気は大丈夫です。
このあと、美ら海より少し北にある古宇利(こうり)島に向かいます。

(なんとか写真がアップできています。安定したネットワーク環境は素敵です。)

修学旅行 第3日 その1(改訂版)

おはようございます。

修学旅行も折り返しを過ぎ、今日は美ら海水族館と体験活動です。天気が心配ですが、希望の虹を信じて見ます。

  

生徒たちは元気に朝ごはん。

 

今日も年甲斐も無く、ほぼほぼ全部載せです。

明け方の雨も上がり晴れ間も見えます。風は強いですが、3日目スタートです。

(やっと写真がアップできました。「改訂版」とします。)