石川県立鹿西高等学校
日誌
認知症サポーター養成講座(1年生)
1年生の家庭基礎で、認知症サポーター養成講座を行いました。
家庭基礎では、2学期から「高齢者」について学習しています。超高齢社会の日本で生きていく生徒は、これからたくさんの高齢者と関わっていかなければなりません。その中で、認知症の方と関わる機会がきっとあると思います。このサポーター養成講座では、認知症の正しい知識を教えていただき、認知症の方との関わり方をロールプレイを通して学びました。これから、認知症サポーターとして、困っている方に積極的に手を差し伸べてあげられるようになってほしいと思います。
修学旅行 第1日
10月12日、沖縄修学旅行が始まります。10:40バスで小松空港に向かいます。
明日は朝読書
今日は図書委員の一場面を紹介します。
図書委員は朝読書について、校内放送でPRすることにしています。朝読書とは、週一回、登校した生徒から自席で読書をし、本に触れる機会や集中力を高める取り組みです。
『どうすれば本を読みたくなるか』を考え、生徒自身が朝読書の呼びかける内容を考え中です。明日はどんなアナウンスが流れるのか楽しみです。
後期の生徒会が発足しました
10月6日(木)2学期中間テスト終了後に、後期生徒会役員選挙
が行われました。ZOOMを使っての演説となりました。
今回は信任投票となり、全員が信任となりました。
役員は以下のようになりました。
会長 22H 河合 彩愛 さん
副会長 22H 加賀 千駿 くん
副会長 21H 駒井 誠将 くん
書記 23H 髙山 青大 くん
会計 22H 加賀 陽結 くん
2学期中間考査
10月3日から2学期中間考査が始まりました。
生徒は計画を立て学習をしてきました。
2学期に入り、3年生は本格的に進路実現に向けて自分の課題と向き合っています。
~2年生からコメント~
「見習います。3年生が学習している姿を見ると1年後の自分だなと思います。今から準備します。」
というコメントをしています。生徒一人ひとりの夢の実現にサポートしていきます。