石川県立鹿西高等学校
日誌
個人面談
新年度がスタートして2週間が経過し、新学年としての1日の流れやクラス雰囲気などに少しづつ慣れてきた様子が伺えます。担任との個人面談も毎日行っており、少しづつ相互理解が深まってきています。
勉強、部活動、友人関係、進路など様々な側面がありますが、より安心して学校生活を送ることができるよう教職員がサポートします。
1年生 総合的な探究の時間オリエンテーション
本日から「総合的な探究の時間」が始まり、1年生全体でオリエンテーションを、その後各教室で振り返りを行いました。
「探究とはなんだろう?」「探究と調べ学習の違いとは?」「SDGsについて理解しよう」といった内容についてお話がありました。これからの社会では自ら課題を発見し、その課題を解決する力が求められます。探究学習を通して「思考力・判断力・表現力」といった力を伸ばしていきたいですね。1年生1学期はまず能登の魅力を再発見し、発信するというところからスタートします。
令和4年度石川県高等学校バスケットボール大会 張江杯 経過報告
女子バスケットボール部 QUEEN BEE
主務:寺芽那
4月9,10日に行われた張江杯1stラウンドに出場してきました。選手5人、マネージャー3人、不安と緊張を抱えながら試合に臨みました。
1回戦 鹿西39-36石川高専
2回戦 鹿西48-42星稜
どちらの試合も、相手高校さんの気迫に押され、負けてしまいそうになりましたが、一人一人がそれぞれの役割を果たし、なんとか勝利することが出来ました。
個人、チームとしての課題はまだまだ多く、成長途中です。気を緩めることなく2ndラウンドに臨みたいと思います。
いつも応援していただいている方々、対戦していただいた石川高専、星稜高校の皆様、大会運営に関わってくださる方々に感謝しています。
令和四年度石川県バスケットボール選手権 張江杯 経過報告
バスケットボール部 男子 WILDWASP
二回戦 鹿西77ー42金沢錦ヶ丘
三回戦 鹿西87ー60小松工業
素晴らしい素質を持つ選手揃いの金沢錦ヶ丘、昨秋ベスト8の強豪小松工業と対戦しましたが、運良く勝利を手にする事ができました。
昨年11月より、『論理的・主体的に課題を解決する事』に挑戦してきましたが、選手達は落ち着いてゲームを運営してくれました。
とはいえ、バスケットボールという学問の奥深さに対して、私達の思考は浅く表現力に乏しさが目立ちます。
四回戦では、今よりももっと良い表現が出来るように、頑張ります。
いつも応援して下さる皆様・対戦相手及び大会関係者の方々、それからバスケットボールという素晴らしいスポーツに感謝をしながら、『鹿西スタイル』を追求していきます。
朝読書
本日から朝読書がスタートしました。
朝読書には、「読書が好きになる」・「遅刻やいじめがなくなる」「他人を思いやる気持ちが出てくる」など様々な効果があると言われています。
1日のスタートに心を落ち着けて読書をすることで、集中力が高まり授業にも集中できますね。