蛸島っ子ニュース

2022年7月の記事一覧

不審者対応避難訓練・防犯教室

6月30日、不審者対応避難訓練・防犯教室を実施しました。珠洲警察署の方に、ご指導いただきました。最初は、不審者対応難訓練。玄関から不審者(警察官)が来校し、職員が対処している間に、児童が避難しました。不審者役の警察の方の迫力ある演技で、緊張感が漂う中、子ども達は落ち着いて行動することができました。その後、体育館で防犯教室を実施。子ども達が不審者にあった時、どのように対処して、逃げるのかを学びました。

歯みがき教室

6月30日、養護教諭が、1年生に、保健指導「はみがき教室」を行いました。子ども達に、歯を磨くことの大切さを説明し、歯の模型を使って磨き方を指導しました。子ども達は、一人ひとり歯をみがきいて、鏡を見ながらチェックをしました。この学習を生かし、食後の歯みがきを丁寧にしてくれることでしょう。

防犯農園 水やり  防犯委員の皆様に感謝して

6月29日、朝、全校児童で防犯農園の水やりに行きました。5月に芋苗を植えた後、委員長様を始め、防犯委員の皆様が、ずっと水やりを行ってくださったお陰で、苗はすくすくと育っていました。防犯委員の皆様のご苦労を感じながら、全校児童で、育っている苗に水をあげました。子どもたちは、収穫を楽しみにしていました。

 

読み聞かせ どんぐりさんから

6月24日、朝、読み聞かせボランティアグループ「どんぐり」さんが来校し、全校の子ども達に読み聞かせをしてくださいました。子ども達は、絵本を見つめ、しっかりと聞いていました。集中して聞く力を養う機会になるとともに、情操を育む機会になっています。

AEDの使い方を学ぶ

6月23日、5・6年生が、珠洲消防署の方から、AEDの有効性と使い方を教えてもらいました。まだ、自分だけで使うのは、不安があると思いますが、いざというとき、大人の人に協力してくれるでしょう。命を救うことにつながる学習をしました。

 

保健指導 熱中症予防

 6月22日 養護教諭が、1年生に熱中症予防の保健指導を行いました。熱中症になると、どのような症状が現れるのか、熱中症をどのように防ぐのかを指導し、子ども達自身が熱中症にならないように工夫を学びました。

1・2年生 梅とり 梅ジュースづくり

6月20日 1・2年が学校の梅を収穫、全部で3kgほどになりました。翌日、梅ジュースを仕込みました。きれいに洗い、へそを取る作業では、コツをつかんで次々と進めていくこもいれば、楊枝を何本もおってしまう子もいました。どれも自分でするという貴重な体験となりました。毎日少しずつ増えていく液体を楽しみながら見ています。ジュースを飲むときの感想が楽しみです。

 

地震避難訓練

6月20日(月)1限目に地震避難訓練を行いました。どの児童も落ち着いて行動し,適切に避難することができました。落下物や倒れてくる物から身を守る方法や津波からの避難について確認しました。

その後,約1時間後、震度5強の地震が起こりましたが,訓練の成果を生かし、安全に避難することができました。

5・6年SDGs学習 ~プラスチック循環協議会様との学習~

6月16日(木)、テレビ会議システムで、プラスチック循環利用協議会様から、プラスチックの利用とリサイクルについて学びました。容器だけでなく、船、自動車など、生活の中に深くかかわっていることや、プラスチックのリサイクルの現状について知り、自分たちができることを話し合いました。

保健集会 歯を大切にしよう!

6月15日(水),保健委員会が「歯を大切にしよう」と集会を開きました。集会では,歯に関するクイズが出され,児童たちは楽しく学ぶことができました。給食後,歯みがき動画を見ながら,丁寧に磨いています。ピカピカの歯を目指しましょう!

蛸島町 全校ボランティア清掃

6月14日(火),全校でボランティア清掃を行いました。 3つのグループに分かれて地域をまわり,たばこの吸い殻や,ガラスなど,たくさんのゴミを見つけ,どんどん拾っていきました。 地域がきれいになったことをみんなで喜び合いました。

5・6年 SDGs学習 水はどのように育まれるのか

6月13日 サントリー様のご協力を得て、テレビ会議システムで水についての授業を行いました。 <水はどのように育まれるのか>を課題として、サントリーの工場が森の中にあることとその理由を考えていきました。 森の木々、ふかふかな土、微生物の働きが、きれいな水づくりに欠かせないことを知りました。 子どもたちは、未来に水を引き継ぐために、自分にできることを考え、発表することができました。

鉢ケ崎花壇 花苗植えボランティア参加

6月12日(日)蛸島地区青年福祉会の花いっぱい運動(花苗植えボランティア)に本校児童13名が参加しました。鉢ケ崎海水浴場前の花壇に,サルビアやマリーゴールドの苗を植えました。福祉員・保護者の皆様と一緒に作業をし,きれいな花壇になりました。素敵なボランティア体験になりました。ありがとうございました。

指導主事訪問Aで、学びの様子を見ていただきました。

6月9日 指導主事訪問があり,市教育委員会・奥能登教育事務所の皆様が来校されました。子ど子ども達の学びの様子をご覧いただき,「しっかりと手を挙げて発表する姿が見られた。」「話す・聞く姿勢もできていた。」という講評がありました。これまでの指導の積み上げが児童の姿となって表れてきていると感じています。 

対話の場面では,2つのことを大切にしています。その1つは,児童が考えを分かりやすく伝えることです。ノート,ホワイトボードやタブレット端末を使って考えを可視化し,友達に伝わる声の大きさで説明するように指導しています。児童が多様な考えを温かく受け止め,疑問や気づき,納得を経て,授業のねらいに迫るキーワードを見つけられるように工夫しています。

もう1つ大切にしていることは,子ども達が安心して意見が出せる雰囲気です。日頃から友達の良いところに目を向けさせるよう指導し,温かい人間関係づくりに努めています。子ども達が「友達と学んだからよくわかった。よかったな。」という思いを感じ,適切に表現する力を伸ばすよう,職員一丸となって取り組んでいます。

市体育交歓会 5年生参加

6月8日 健民体育館で、市内の5年生が集まり、体育交歓会が行われました。中学校の体育の先生から、ハードルの跳び方や、走り幅跳びの仕方を教えてもらい、技能を高めました。また、参加した他校の児童と交流を深める機会になりました。