〒929-0325 石川県河北郡津幡町字加賀爪ヲ45番地【アクセス】
TEL : 076-289-4111 FAX : 076-288-4168
〒929-0325 石川県河北郡津幡町字加賀爪ヲ45番地【アクセス】
TEL : 076-289-4111 FAX : 076-288-4168
今日は1学期終業式があり、1学期の締めくくりの1日となりました。
放課後、図書委員を中心に日頃から図書室をよく利用してくれている有志11名で店頭選書に行きました。
行き先は、いつも教科書販売等でもお世話になっているスガイ書店さんです。
生徒たちは気になる本を手に取り、出版年度が古すぎないかを確認して、購入する本をどんどん箱に入れていきました。
選んだ本は100冊ほどでしょうか?みなさん、図書室に並ぶのを楽しみにしていてくださいね。
今日も3年生はマリン実習、修学旅行へ行っています
3年生は不在ということで、教室棟1階を通ろうと思い階段を降りると・・・
雷雨から避難中の野球部員たちがストレッチをしていました!
(ストレッチをしていない人も混じっている?)
早く雨雲が去って、練習開始できますように
(快く道を開けてくれたので、無事に通ることができました。)
本校の卒業生である広瀬隆一さん(平成28年度スポーツ健康科学科卒業)、竹腰彪里さん(平成29年度総合学科卒業)より、部活動に励んでいる3年生にボールペンを寄贈していただきました。お二人は現在、杉国工業(株)北陸工場に勤務されています。
コロナウイルスの影響で全国大会が中止になり、目標を失った3年生を励ましたいという強い想いから、ボールペンに、本校が掲げている3つの“C”“CHALLENGE””“CHANGE” “CHANCE”の言葉を刻み、プレゼントしてくれました。
本日、お二人には、あらためて感謝状を贈呈しました。3年生は、先輩の熱い想いを胸に、新たな目標や進路に向けて頑張っています。
本日の6限目は避難訓練が行われました。コロナウイルス感染防止の観点から短い時間での訓練になりましたが、地震対処訓練、通報訓練、避難誘導訓練とスムーズに行えたと思います。
6月からの学校再開に向けて分散登校が始まりました。
本日は1年生です。4月8日の入学式以来久々の登校です。
1年生らしい元気で爽やかな挨拶が気持ちよくさせてくれます。
玄関前で検温チェックをして校舎内に入り、教室は1クラス2教室を使用しました。
明日は2年生です。
新型コロナウイルス対策として規模縮小の中、令和2年度入学式が挙行されました。
期待に胸を弾ませた118名が晴れて津幡高生となりました。
勉学に部活動にともに頑張っていこう!
令和2年3月31日(火)
令和元年度も本日をもって終了となります。保護者の皆様、そしてホームページをご覧いただいた皆さん本当にありがとうございました。
今年度は「平成」から「令和」への改元に始まり、3月には新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業や卒業式の縮小など様々なことがありました。例年に比べて社会のうねりが大きかった令和元年度でしたが、本校の生徒たちは部活やボランティア、学校行事などによく頑張ってくれました。
生徒の皆さん本当にありがとうございました。来年度もがんばれ!
令和2年3月23日(月)
本日、令和2年度入学生の皆さんと保護者様にお集まりいただき、予備入学が行われました。新型コロナウイルス感染症対策のため、換気や時間の短縮などに留意しながら実施させていただきました。
〇アルコール消毒液の手洗い場を複数設け、消毒を徹底しながらの予備入学でした。
〇マスクの着用をお願いしました。
〇密集しないよう着座位置に工夫しながらの説明です。(PTA進地会長にお話しいただきました。)
※新1年生の皆さんには、制服や体操服の採寸、教科書購入などもしていただきました。
令和2年3月17日(火)
学校は臨時休業をしていますが、来年度の教科書を購入するため、2年生が登校しました。
スポーツ健康科学科と総合学科が時間をずらして登校し、それぞれ1時間程度で教科書を購入して帰宅しました。
※みんなマスクを着用しての教科書購入です。
〇体調を崩したり、ストレスを感じたりしている生徒も見受けられず。臨時休業中の生徒の様子がうかがえる貴重な機会となりました。
令和2年3月7日(土)
以前にお伝えしたエアコン工事ですが、校舎(教室棟)の足場が撤去されて、だんだんと完成に近づいています。
学校は、臨時休業期間中ですが、来年度の準備は着々と進められています。作業にあたる方々には、休日にもかかわらず工事を進めていただいて本当にありがとうございます。
中学生・保護者の皆さんへ
「学校説明会」開催について
・津幡高校学校説明会_案内・ポスター.pdf
★学校案内★
総合学科、スポーツ健康科学科をわかりやすくまとめました。
令和7年度学校案内.pdf
~ 津幡高等学校への進学を希望するみなさんへ ~
★学校紹介プロモーションビデオ★
本校の特長を13分間にまとめました。ぜひ、ご覧ください。
生徒心得
本校の「3つの方針」
【スポーツ健康科学科】
【津幡高校・スポーツ健康科学科】3つの方針.pdf
スポーツ健康科学科(構想図)
【総合学科】
【津幡高校・総合学科】3つの方針 .pdf
総合学科(構想図)
本校のスクールミッション
【令和7年度】
【令和6年度】
学校生活のことで困ったことなどがありましたら、いつでも相談室に来てください。毎週月曜日にはスクールカウンセラーの先生も来られます。
詳細はこちら(保健相談課)をクリックしてください。
アルミ缶リサイクル運動
ご協力をお願いします。