津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

高校日誌

晴れのち曇り スポ科「卒業研究発表会」

令和2年1月21日(月)
スポーツ健康科学科の「卒業研究発表会」が本日行われました。
12月のクラス発表会で選抜された5組が、全校生徒の前で発表しました。
最後に3年生から2年生に向かって、「来年はあなたたちです。頑張ってください。」とエールが贈られたのがとても印象的でした。



〇発表1「食事について」~試合の前後に行えばよい食事方法~
  
〇発表2「血液型と部活動の関係」
  
〇発表3「スポーツ選手におけるサプリメントの重要性」
 
〇発表4「応援による競技力の向上」
  
〇発表5「効果的な指導法について」
  
0

曇り 【3年】就職内定者セミナー

1月20日5,6限、ジョブカフェ石川より森田様をお招きし、「働く人のビジネスマナー」というテーマで、就職内定者セミナーを行いました。

ビジネスマナーの重要なポイントを確認し、あいさつや名刺交換などの練習をしました。また、敬語やビジネス用語の問題などもあり、生徒たちは熱心に受講していました。

就職内定者のみなさんは、あと2か月で社会人です。津幡高校を卒業後、社会の一員として活躍することを期待しています。

 
 
0

晴れ 男女柔道団体 全国大会へ!

令和2年1月19日(日)
「第42回全国高等学校柔道選手権大会 石川県大会第2日」が行われ、本校柔道部は、団体競技で男女アベック優勝を達成しました
これで、男女そろって、3月に群馬県で行われる全国大会に出場することができます。皆様、2日間にわたる応援、誠にありがとうございました。
 
   
  
0

曇り 新年のスポーツイベント③(柔道編)

令和2年1月18日(土)
「第42回全国高等学校柔道選手権大会 石川県大会第1日」が本日行われました。
【個人戦】優勝 6名  2位 2名  3位 5名
 
※本日の個人戦、生徒は本当によく頑張ってくれました。
明日(1月19日)は団体戦です。応援よろしくお願いいたします。
0

曇り 学びの集大成「卒業研究発表」

令和2年1月16日(木)
本日の「総合的な学習の時間」は、総合学科の生徒が取り組んできた「卒業研究」のグループ発表でした。
「人をもてなす」「介護」「話し方」「AI」「美容師として独立」など一人一人が自分の進路や社会的事象などからテーマを設定し、研究してきました。
  
  
※1月23日(木)に、グループ代表による発表会を行います。
0

曇り アルミ缶リサイクル運動の報告

令和2年1月16日(木)
3回目回収のアルミ缶は40kgでした
先日お伝えしたアルミ缶リサイクル運動の報告です。
皆様にお持ちいただいた、アルミ缶は「40kg」で「3,080円」の収益となりました。
PTA会計に繰り入れ、生徒のために使わせていただきます。ありがとうございました。
リサイクル運動を今後もよろしくお願いいたします。


0

曇り エアコン工事が進んでいます

現在、本校の教室棟に足場が組まれ、教室のエアコン工事が進んでいます。
ちょっと気が早いですが、これで最新のエアコンが完備されるようになり、暑い夏も涼しい環境で快適に学習ができるようになります。どうぞご期待ください。
 
 
0

雨 新年のスポーツイベント②(女バス編)

令和2年1月12日(日)
「第47回石川県高等学校新人選抜バスケットボール七尾大会」において、本校女子バスケットボール部が優勝しました。
決勝はお互い全力を振り絞った熱戦となりました。試合序盤より、本校が追いかける展開となりましたが、第4Qで逆転し73-58での勝利でした。
  
   
〇1月24日(金)からの「第51回北信越高校新人大会」に出場します。応援のほどよろしくお願いいたします。
 
0

雨 新年のスポーツイベント①(弓道編)

令和2年1月12日(日)
本校の弓道部が津幡町弓道協会主催の「射初会(いぞめかい)」に参加しました。
〇2年の中田君が10射7中で成人の方を含めた射初会での優勝を飾りました。
 
〇矢が的に当たると「ポーン」と鼓(つづみ)を打ったような心地よい音がしました。弓道の魅力の一つですね。
  
0

晴れ アルミ缶リサイクル運動継続中

令和2年1月10日(金)
3回目のアルミ缶回収をしていただきました
先日の暴風雨から一転、今日はとてもよく晴れて太陽の恵みにあふれた一日でした。小寒から大寒に向かう頃とは思えない陽気ですね。
12月の保護者懇談会の折にアルミ缶リサイクル運動のお願いをしておりましたが、今回もたくさんお持ちいただき、ありがとうございました。
〇アルミ缶リサイクルの収益等は、後日お知らせしたいと思います。
 
0