津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

高校日誌

晴れのち曇り 新学期は朝焼けとともに

令和2年1月7日(火)
今日から新学期、令和2年がスタートしました。
〇今朝はとてもきれいな朝焼けが廊下の窓いっぱいに広がっていました。幸先の良いスタートですね。
写真右は始業式です。石倉校長は「継続して努力すること」の大切さをお話しされました。
 

※始業式の後、1,2年生は実力テスト。3年生は授業と学校は通常モードで動いています。
0

曇り 特集・ウインターカップ2019

 令和元年12月下旬に行われたバスケットボール「ウインターカップ2019」の記事をまとめました。

2年連続「全国ベスト8以上」に輝いた、女子バスケットボール部の活躍をあらためてご覧いただければ幸いです。
こちらをクリックいただくか、右のバナーからご覧いただけます。

0

雨 石川の空に朱鷺が舞うことを願って

令和2年1月3日(金)
正月3日、本校の朱鷺サポート隊が活動を始めました。NPO法人日本中国朱鷺保存協会様と協力して、「尾山神社」と「いしかわ動物園」で下のようなトキの折り紙を配布させていただきました。
私たちの活動を多くの方に知っていただけると幸いです。

〇初詣でにぎわう「尾山神社」での様子です。
  
 
〇「いしかわ動物園」ではお子様に喜んでいただき、とてもうれしく思いました。
 
 
0

記念日 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
令和2年がスタートしました。今年も生徒の活躍や学校の様子をホームページで発信していきたいと思います。皆様どうぞよろしくお願いいたします。
0

晴れ 今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。みなさま良い年末年始をお過ごしください。
年末の女子バスケットボール部「ウインターカップ」全国ベスト8の活躍で本校の令和元年も暮れようとしています。保護者、生徒の皆さん、ホームページをご覧くださった方、ありがとうございました。
年末の学校の様子をお伝えして、ホームページ更新納めとさせていただきまます。
〇朱鷺サポート隊(園芸部)
令和2年1月3日(金)に「いしかわ動物園」と「尾山神社」の2か所(いずれも13:00より)でトキの折り紙を配ります。今日はその準備でした。
  
〇ソフトボール部
年明けに遠征が控えており、今日から休養期間でしたが、自主トレに生徒が来ていました。
  
〇サッカー部
ミニゲームで汗を流す生徒から寒さをものともしないエネルギーが感じられました。
  
〇柔道部
ケガで遠征に行けなかった生徒がトレーニングをして帰っていきます。地道な努力が実を結びますように。


※この他、たくさんの生徒たちが今も遠征等で頑張っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
0

曇り 女子バスケ結果を誇りに!

令和元年12月26日(木)
これまでの応援ありがとうございました。
「SoftBank ウインターカップ2019全国バスケットボール選手権大会」の準々決勝が行われました。本校女子バスケ部は準決勝には進めませんでしたが、2年連続「ベスト8以上」という素晴らしい結果を残してくれました。大変誇らしく思います。
〇戦いの後のほっとした表情での一枚。3年生は引退です。本当にお疲れさまでした。

〇試合会場「武蔵野の森総合スポーツプラザ」。お世話になりました。
 
〇学校での応援も盛大に行いました。
 
〇2年連続で「全国ベスト8」に入りました。
0

晴れ 女子バスケ逆転勝利でベスト8!

令和元年12月25日(水)
津幡、劇的勝利でベスト8!
連日熱戦が続く「ウインターカップ2019」本校女子バスケ部は大阪府代表と対戦、終了間際の逆転勝利でベスト8に進出しました。
第4Qスタート時に12点差、刻々とタイムアップが迫る中、残り3.4秒での逆転劇でした。
〇チームが一丸となってつかんだ勝利。笑顔も格別です。準々決勝も頑張れ!

〇ハラハラドキドキの連続。勝利の瞬間、歓声が沸き上がり、観るものに大きな感動をもたらしてくれました。
 

明日(12月26日)は、いよいよベスト4をかけての試合です。応援よろしくお願いいたします。
〇ライブ中継について
 日 時:令和元年12月26日(木)10:00~11:30頃
 場 所:津幡高校2階「会議室」
 対戦校:京都府代表
0

晴れ クリスマスイブに野球の贈り物

令和元年12月24日(火)
本校野球部が鶴来町明光小学校のピノキオクラブさんにお邪魔して、野球教室を開催しました。
高校生から小学校の子どもたちに野球のプレゼントをさせていただきました。
〇野球部員がサンタとなって、マネージャーが袋詰めしたお菓子のプレゼントです。
  
〇50人の子どもたちと野球で触れ合いました。いい思い出ができましたか。
 
0

曇り 女子バスケ3回戦に進出!

令和元年12月24日(火)
女子バスケ2回戦を突破!3回戦へ駒を進める。
本校女子バスケットボール部は「ウインターカップ2019全国バスケットボール選手権大会」の2回戦に勝利し、3回戦に駒を進めました。この日の新潟県代表との試合は、3年生が中心となり、終始リードしながら73対60での勝利でした。
〇試合前のアップと試合後の笑顔です。明日も頑張れ!
 
〇本日の試合会場とライブ中継の様子です。
  
明日(12月25日)は、ベスト8をかけて大阪府代表と対戦します。ライブ中継も行いますので、皆様応援よろしくお願いいたします。
〇ライブ中継について
 日 時:令和元年12月25日(水)10:40~12:00頃
 場 所:津幡高校2階「会議室」
 対戦校:大阪府代表
0

晴れ 女子バスケ勝利!2回戦へ

令和元年12月23日(月)
女子バスケ勝利!2回戦へ
本日午後に「ウインターカップ2019全国バスケットボール選手権大会」の1回戦が行われ、本校の女子バスケットボール部は山口県代表と対戦、76対60で見事勝利しました。
明日(12月24日)は、新潟県代表と対戦します。ライブ中継を下記の通り行いますので、保護者・生徒の皆さんは是非ご参加くださいますようお願いいたします。
〇ライブ中継について
 日 時:令和元年12月24日(火)10:40~12:00頃
 場 所:津幡高校2階「会議室」
 対戦校:新潟県代表

〇ライブ中継の様子・・得点が入るたび大きな拍手が起こり、選手たちを後押ししていました。
 
0