津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

高校日誌

晴れ 2年生進路について考えました

令和元年12月9日(月)
2年生の進路ガイダンスが実施され、自分の進路について理解を深めてもらいました。
〇進路別の講話
講師は、株式会社さんぽうの京塚様と宇野様です。皆熱心にメモを取って話に聞き入っていました。
 
〇分野別模擬体験
進路先を20の分野別に体験させていただきました。その概要を紹介します。
 食物・栄養  理容・美容
 
 デザイン  公務員
 
 トリマー  建築・土木
  
 調理・製菓・製パン  農林・漁業
 
 自動車  保安
 
保育・幼児教育 ホテル・ブライダル
 
※この他、「外国語・国際」「経済・経営」「介護」「工学」「看護」「被服」「ビジネス」「理学療法・作業療法」がありました。
※模擬体験は、県内外の大学、短期大学、専門学校、自衛隊、県中央農林事務所、津幡農林事務所などから講師を派遣していただきました。おかげで充実した進路ガイダンスとなりました。ありがとうございました。
0

晴れのち曇り 津幡町科学の祭典に参加

令和元年12月7日(土)
前日までの寒さが一段落したこの日、津幡町主催の「科学の祭典」に本校の科学部が参加しました。
本校オリジナルの県木「アテ」を使った香り袋を来場された子どもたちと共に作成し、喜んでいただきました。
 
  
〇たくさんの方が来場され、アテの苗木やアロマ効果のある原木ブロックのプレゼントも好評でした。
 
0

晴れのち曇り 女子バスケ!全国大会へ

令和元年12月5日(木)
本日は、女子バスケットボール部が出場する全国大会「ウインターカップ」の壮行式も行われました。
昨年の大会は、公立高校で唯一全国ベスト4を達成し、津幡旋風と呼んでいただきました。選手たちは、昨年を超えると意気込んでおります。
12月23日(月)より東京で試合です。応援よろしくお願いいたします。
 
  
  
0

晴れのち曇り 期末考査終了!部活等報告会

令和元年12月5日(木)
本日、2学期の期末考査が終わりました。生徒たちにはほっとした表情が見られます。
また、新人大会を中心に9月以降にいただいた表彰状の報告会が行われました。
運動部だけでなく、ボランティアや短歌・俳句、新聞読んで感想文コンクールなどでも表彰され、頑張った生徒たちに盛大な拍手が贈られました。
〇柔道部
 
〇陸上部(左)女子バスケットボール部(中)ソフトボール部(右)
  
〇なぎなた部(左)ウェイトリフティング部(中)ボート部(右)
   
〇射撃部(左)ボランティア賞の生徒会(中)短歌・俳句コンクール入賞の生徒たち(右)
  
0

職員研修会・救急法講習

令和元年12月2日(月)・3日(火)
生徒の不慮の事態にしっかり対処できるようにするため、救急法の講習を2日間に渡って実施し、本校教職員のほぼ全員が受講しました。
津幡町消防本部の救急救命士の方から、AED使用時のシミュレーショ胸骨圧迫は「強く、速く、絶え間なく」行うことなどを実践的に教わることができました。
  
  
〇参加した教職員は、津幡町消防本部様より「救命入門コース参加証」をいただきました。ありがとうございました。
0

雨 リサイクル運動報告

アルミ缶リサイクル運動【お礼】
・アルミ缶60kgをお持ちいただきました。
・リサイクル運動は今後も継続して実施します。
7月にご報告したリサイクル運動の第2回目となります。
8月から11月にご家庭からお持ちいただいたアルミ缶「60kg」を北陸精錬株式会社様に回収いただいたところ、約4,600円の収益がありました。
収益金は本校生徒のために活用させていただきます。誠にありがとうございました。
なお、リサイクル運動は今後も継続していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
※第1回のリサイクル運動の様子は、こちらもしくは右のバナーからご覧ください。
0

晴れ 先生の勉強会!より良い教育提供を

令和元年11月29日(金)
先日は若手教員の勉強会がありましたが、今日は本校の教員全員による勉強会が実施されました。内容は教育相談で、生徒一人一人のニーズをくみ取り、より良い教育を提供するための理論や演習などに取り組みました。
生徒は今日から2学期末考査です。生徒も先生も自分磨きの歩みを進めながら頑張っています。
〇講師はスクールカウンセラーの山本麻実子様です。
 
  
0

晴れのち曇り 若手教員も勉強会!

令和元年11月27日(水)
若手教員10名が放課後に勉強会を行いました。4月から続けてきた「若手研修」の一環として実施されたもので、今回は「授業改善」がテーマとなりました。授業を参観しあって、良かった点や改善点などを検討したり、先輩教員からアドバイスをもらったりして有意義な勉強会となっていました。
  
0

晴れ 校舎(特別棟)白くきれいに

9月から進められていた特別棟の改修工事ですが、塗装作業が終わり、足場や落下防止シートがはずされ、白くきれいになった姿が見られるようになりました。
来校される方には、入り口付近の足元が悪くご迷惑をおかけしておりました。これから来校される際には、校舎をちょっと見上げて、以前との違いを感じていただければ嬉しく思います。
 
〇足場等の撤去作業の様子

※大規模改修の記事はこちら
0