津幡高校の日々の様子がごらんいただけます。

2015年7月の記事一覧

高校生を対象とした企業ガイダンス

7月11日(土)
産業展示館において県内の就職希望の高校3年生が約1700名が集まり、120社ほどの県内企業から採用や企業の仕事の内容について説明をうけるという行事が行われました。
本校からも66名が参加しました。

12時30分より全体に説明が行われました。

集まった生徒の数に圧倒されます。
生徒達はそれぞれの学校の進路指導よりしっかりと指導を受け、しっかりとした身だしなみで集まっています。

30分程全体説明を受けた後、115ある企業のブースをまわります。
前もって決めていた会社のブースをまわることになりますが、企業の説明は20分
それが5回ありますので、5社の説明を聞くことができます。
 

企業のブースも工夫をこらし、生徒を引きつけます。
生徒がだれもいないブースもありましたし、座りきれないほどの生徒が集まったブースもありました。

今年は新幹線効果もあり、採用は多いようです。

生徒達は真剣に会社の説明を聞いていました。生徒達にいいご縁がありますように。
0

野球部壮行式

 本日野球部の壮行式が行われました。
7月11日(土)から第97回全国高等学校野球選手権石川大会が開催されます。
本校の初戦は7月19日(日)10時から石川県立球場で飯田高校と対戦です。
津幡は春の大会でベスト8に入りましたのでシードされています。
応援よろしくお願いします。



 組み合わせは以下をクリックしてご覧ください。

 ・夏組合せ040.jpg
0

スポ科3年マリン実習(6)

最終日です。
天気は最高です。空の青さと湖の青さの中に溶け込んでしまいそうです。
室内競技のメンバーが日焼けをしてより精かんな顔つきになってきました。
屋外競技のメンバーは、、、、、、日焼けがわかりません!!
 
0

つよい津幡5号発行

つよい津幡5号が完成しました。

津幡高校通信5号.pdf

総合学科 花緑系列の特集です。
津幡高校では今、桑の栽培に着手しています。

河北農蚕学校として92年前にこの地に開校し、歴史を刻んできましたが、昭和42年に現在のグランドに植えられていた桑の木が校舎整備のために伐採され現在のグランドになったそうです。

桑の木を復活させ、桑の葉茶や実を利用したお菓子やジャム、繭や絹を利用した産業を津幡町に復活させようと総合学科では昨年度より取組を始め、現在500本の桑の木を農場に植え、育てています。

桑の実はマルベリーと呼ばれており、ベリー類(ストロベリーやラズベリー)でありとても美味しいものです。今年の時期は終わりましたが、来年は500本の木に一斉に実が成ると食べ応えがあります。

是非これからの発展を見ていて下さい。
0