柔道部News
壮行式を開催してくれてありがとう(柔道部がんばれ!)
第44回全国高等学校柔道選手権大会出場に向けて
和太鼓部の力強い演奏の響きが出場6名の背中を力強く押していただいた。
柔道部員一人一人が個々の思いを伝えることができた。
柔道に関わる選手の憧れの聖地、日本武道館で全国に鶴来高校の名前をより知ってもらえるように上位を目指して頑張ると全校生徒に誓うことができた。
昨年は、出場権がありながらコロナ渦のため団体戦は中止となっただけに
選手の1年越しの思いは熱かった。小柄ながら鶴高魂全開で頑張ってほしい。
忙しい中、和太鼓部をはじめとする皆さま、応援ありがとうございました。
柔道部 3年生ありがとう! お疲れさまでした。
2月28日(月)
本校柔道場にて3年生送る会を行いました。卒業式3月1日(火)に行われている予定でしたがコロナ禍における対応ということもあり前日の28日(月)に実施になりました。
令和3年度 卒業生(3年生名簿)
男子 井海晴天(北辰中出身) 進学 順天堂大学
松田 陸(高尾台中出身) 進学 国際武道大学
伊藤碩哉(笠間中出身) 進学 国際武道大学
喜成昌樹(高尾台中出身) 就職 鰀目漁網
女子 南出智紅(高尾台中出身) 進学 金城短期大学
道上心愛(布水中出身) 就職 白山比咩神社
在校生が司会を進行し、早速在校生からの余興(コント)が始まりました。6組の鶴高柔道コメディアンが心のこもったコントを披露しました。(笑)柔道の実力以上という出来栄え。見事なものでありました。卒業生は大笑いで楽しめておりました。それぞれからメッセージタイム!
涙あり、苦笑有。こんな時間が素敵な思い出に、、、。。
最後にプレゼントを在校生から3年生へと。全員がプリントされたマグカップ。黒帯。それにメッセージを込めた色紙などが渡された。
3年生は来年度それぞれの道に進学するもの社会に出て勤務するものそれぞれに道は違うが鶴高で頑張って育んだ「鶴高魂!」柔道部で培った「無限の力!!」を武器にまた世の中に出ても社会のレギュラー目指して頑張ってほしい。3年生の皆さん!本当にありがとうございました。今後のご活躍を楽しみにしております。
令和3年度全国高等学校柔道選手権大会石川県大会結果
令和4年1月22日(土)23日(日)に県立武道館で全国選手権の県予選が行われました。1日目は男女個人戦が行われ、男子個人66kg、73kg、81kg、無差別で優勝、2日目は男女団体戦が行われ、決勝で津幡高校を2-1で破り2年連続の優勝となりました。男子団体、個人4階級は3月に行われる全国選手権に出場します。新型コロナが全国で猛威を振るう中、大会が開催されたことに感謝いたします。
<結果>男子団体 1位
女子団体 3位
男子個人60kg級 3位 松本空(2年)
66kg級 1位 石川大真(2年)
73kg級 1位 福田悠真(2年) 2位 大谷和馬(2年)
81kg級 1位 南出健槙(2年) 3位 山本眞矢(2年)
無差別 1位 小林大希(2年) 2位 松川想良(1年)
女子個人52kg級 2位 山本愛華(1年)
57kg級 2位 谷内美裕(1年)
63kg級 3位 西村清(2年)
令和3年度全日本ジュニア体重別選手権大会結果
令和3年12月18日(土)に講道館(東京)で全日本ジュニアが行われました。
9月に開催される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で12月開催となりました。本校から66kg級に石川大真(2年)が出場しましたが、残念ながら初戦敗退となりました。
<結果>
男子66kg級1回戦 石川(鶴来高校) -〇秋田(比叡山高校)
令和3年度石川県段別柔道選手権大会結果
令和3年11月28日(日)に県立武道館で段別選手権が行われました。初段の部で福田悠真(2年)がみごと優勝しました。
<結果>
初段の部 1位 福田悠真(2年)
2位 石川大真(2年)
3位 小林大希(2年)