わくわく!ニュース

2014年9月の記事一覧

日誌


こんばんは。今日は,3年生の器械運動交歓会の校内発表会がありました。全校児童が見ている前で,緊張しながらもどの子も自分の精一杯の演技を見せてくれました。この場で初めて逆上がりができた児童もおり,本人も担任もびっくりしていました。今日まで毎日練習をしてきた成果ですね。演技の後,他の学年から感想やアドバイスをしてあげたり,大きな拍手で応援してあげたりしました。本番でもきっと頑張ってくれることでしょう。

日誌

 こんばんは。昨日は,親子奉仕作業にご参加いただきありがとうございました。学校がきれいになり,いつも以上に気持ちよく勉強したり,過ごしたりすることができました。本当にありがとうございました。


日誌

こんばんは。日曜日は,親子奉仕作業が行われます。毎日子どもたちが通っている学校を親子で力を合わせてきれいにし,また月曜日から気持ちを新たにし,学校生活を送れるようにしたいですね。ご協力の程よろしくお願いいたします。

日誌

こんばんは。今日は,前期委員会の締めくくりの日でした。4月から今までにできたこと,できなかったことをふり返ることができたと思います。今日の思いを忘れずに,後期の活動につなげてほしいと思います。


日誌

こんばんは。今日は,5年生の稲刈りが行われました。初めて体験する子が多く,鎌を持ち,稲を刈る様子は真剣そのものでした。自分で植えた苗を刈るという体験は,どの子にとってもよい体験となったことでしょう。

日誌

こんばんは。最近は秋晴れで,気持ちの良い天気が続いていますね。明日は秋分の日でお休みです。お休みでも早寝早起き朝ごはんを継続して,体調をととのえてまた元気に学校に来てくださいね。

日誌

こんばんは。昨日から,6年生が連合運動会に向けての練習が始まりました。朝早くに登校し,運動場を走る児童や,昼休みにはリレー代表選手のバトンパス練習,放課後は幅跳びの練習を行っています。今日は6限目に体育館で行進の練習が行われました。連合運動会まで,後一週間と少し,自分の力を発揮して頑張ってもらいたいですね。

日誌

こんばんは。今日は,昨日のコスモステーリングの疲れも見えず,朝から元気な姿で登校してくる児童の姿を見ることができました。朝自習から,ベル学をしっかりと守り頑張っていました。休み時間では,体育館や運動場へ出ておもいっきり遊ぶ姿も見られました。

日誌

今日は,コスモステーリングが行われました。縦割り班になり,班の仲間と力を合わせていろいろな課題に挑戦し,楽しくゴールを目指しました。また,コスモステーリングを楽しみながら,地域の方々とあいさつを通してふれあったり,和倉の街を歩くことで歴史を学んだりと,充実した1日になったと思います。わくわくプラザで縦割り班になって食べたおにぎりと温泉卵は,とてもおいしかったことでしょう。たくさんお話を聞いてあげて下さいね。

日誌

今日から6年生が連合運動会に向けて朝練習を開始しました。7:45から全員で運動場を5周,力強く走っていました。3年生も数日前より器械運動の朝練習を行っています。大会までこれから毎日頑張るそうで,応援してあげてください。明日はコスモステーリングがあります。和倉の町中を縦割り班で仲良く,協力して巡ります。もし都合がつきましたら,子どもたちが仲良く頑張っている姿を見てあげてください。

 


日誌

今日も市の学力調査(5・6年)があり,子どもたちは頑張っていました。また,今日はコスモステーリング(17日水曜日)に向けての縦割り班会議もありました。班長さんを中心にきまりを確認したり打ち合わせしたりしました。今日そのテーリングのしおりを持ち帰らせました。おにぎりや水筒など用意していただきたい物もあります。ご覧になり準備などよろしくお願いします。


日誌

今日は市の学力調査(2~6年)がありました。国語と算数の2教科行いました。難しいテストに苦戦しながらも,どの子も一生懸命取り組んでいました。採点結果が出ましたら,また機会を見てお知らせ致します。子どもたちの学力が伸びていればうれしいですね。明日も5・6年生が学力調査(社会と理科)を行います。


日誌

 こんばんは。今日は全校集会の後,続けて「竹内さんへの感謝の会」を行いました。竹内さんはいつも和倉小の運動場の草刈りを一生懸命して下さっている方です。この度,長年和倉小,石崎小,能登香島中の除草作業をして下さっている功績で,市の教育委員会から感謝状が贈呈されました。この記念に是非和倉小学校の子ども達と一緒に写真を撮りたいという竹内さんの希望があり,今日の会になりました。全校児童の名前で作った独自の感謝状をお渡ししながら全校で感謝の気持ちを伝えました。竹内さんや全校児童のさわやかな笑顔が写った素敵な写真がとれました。竹内さん,ありがとうございます。


日誌

こんばんは。今日は6年生に環境学習の出前教室がありました。富士ゼロックスさんが来られて,環境を守るために私たちが生活の中で電気やガス,水道なんどの無駄づかいをしないことの大切さを教えてくださいました。6年生は各自,家庭の電気の使用量を調べることになりました。今回調べて,各家庭で節電の取組をした後もう一度調べ,その変化を分析するそうです。興味深い結果が出そうです。よい取組がありましたらお知らせします。


日誌

こんばんは。9月に入って,3年生は器械運動交歓会に向けての練習を,6年生は連合運動会に向けての練習をがんばっています。最後まで粘り強く自分の技術を磨き,本番で満足のいく演技ができるよう,練習に取り組んでいきましょう!また,ご家庭でもぜひ,子どもたちに励ましの言葉をかけてあげてください。

日誌

こんばんは。2学期が始まって1週間が経ち,子どもたちは,学校スイッチにどんどん切り替わってきました。1週間がんばった疲れが出てきたころかと思います。土日にしっかりリフレッシュして,月曜日にまた元気に登校してくるのを楽しみにしています。


日誌

今日から新しい先生が来られました。河辺睦美先生です。これから授業を中心に,みなさんと一緒に学んでいきます。とても優しい先生ですので,出会ったらあいさつをしたり,お話したりしてくださいね。


2学期スタートです。


今日から2学期がスタートしました。まだ少し夏休み気分が残っているようですが,学校スイッチに切り替えて,勉強に運動に全力でがんばっていきましょう。2学期もよろしくお願い致します。