わくわく!ニュース

2017年4月の記事一覧

日誌

4月28日

今日は、交通安全教室がありました。PTA安全指導委員会の皆さんをはじめ、民生委員・児童委員、まもり隊、交通推進隊、警察署、わくたまくんなどたくさんの方のおかげで教室を開くことができました。本当にありがとうございました。

子どもたちは、横断歩道の渡り方や自転車の乗り方について真剣な表情で話しを聞いたり、実践練習したりしていました。

日誌

4月27日

 今日はALTのジェネシス先生が来校されました。ジェネシス先生もオレット先生と同様、今年から和倉小学校に赴任されることになった先生です。いろいろなALTとの交流を通して、彼らのバックグラウンドに広がる世界の広さや多様性を感じてもらえればと思います。

日誌

4月26日

 こんばんは。今日は、バス遠足がありました。あいにくの雨でしたが、低学年は「のとじま水族館」、中学年は「石川県警本部とプラネタリウム」、高学年は「石川県埋蔵文化センター」と、それぞれの場所で充実した見学・体験活動ができました。

日誌

4月25日

 こんばんは。今日は、今年度はじめての避難訓練がありました。理科室からの火災を想定して行いました。各学年とも真剣な表情で訓練に臨み、すみやかにそして静かに整然と避難することができました。真剣な気持ちでの訓練の積み重ねによって、万が一の時でも落ち着いて行動できるようになると思います。これからも真剣な気持ちでの訓練を積み重ねていきたいです。

日誌

4月24日

 こんばんは。今日から、たてわりそうじに1年生が加わりました。長休みのすくすくタイムにたてわり班で集まり、たてわり班の6年生が上手に担当場所を割り振りました。そうじ場所がわからない1年生を高学年のリーダーがしっかり案内をし、そうじのやり方などを教えていました。