わくわく!ニュース

2016年10月の記事一覧

日誌

 こんばんは。今日は,2,4,6年生の教室で,構成的グループエンカウンターの出前授業を行いました。担任の先生とは違う,他のクラスの先生が教室に出前をして,授業を行うもので,子どもたちも新鮮な気持ちで授業を受けてくれました。

 エンカウンターの授業を通して,相手の立場に立って気持ちを考えたり,自分を見つめたりする時間が少しでももつことができましたかな,と思います。子どもたちの中に優しい気持ちが少しでも増えてくれるとうれしいです。

 

 

日誌

 こんばんは。今日は,晴天に恵まれ,校内マラソン大会を無事に行うことができました。低・中・高学年ごとに走ったのですが,学年に関わらず,抜いたり抜かれたりの粘り強い走りを見せていました。どの子も練習の成果を十分に発揮して,最後まで力いっぱい走りきり,よい笑顔を見せていました。ご家庭でも,子どもたちのがんばりを褒めてあげてください。

 

日誌


こんばんは。今日はALTのエレン先生が来校され,3~6年生の教室で英語活動を行いました。ハロウィンが近いこともあり,キーワード学習した後,ハロウィンビンゴをして楽しみました。各教室からにぎやかな声が聞こえてきて,楽しく盛り上がっている様子が伝わってきました。

日誌

 こんばんは。今日は1年生の和倉っ子よい自学の日でした。7月からスタートした自学ノートにも慣れ,自分でいろいろと工夫しながら学習しています。職員室前のテーブルには,言葉集めやカタカナの練習,計算の考え方など,一人一人の学びの様子が伝わってくるノートが並んでいました。ぜひ,お子さんのがんばっている自学ノートにも目を通してみてください。

 

 

日誌

明日15日より11月5日まで、児童の詠んだ俳句が和倉温泉総湯館の観光交流センターで展示されます。今日はその準備で、6年生が総湯館の観光交流センターへ行って、展示の作業を手伝ってきました。手際よく作業を進める6年生の姿がとても頼もしかったです。