わくわく!ニュース

2015年12月の記事一覧

日誌

12月17日
こんばんは。今日は,2学期最後の委員会活動が行われました。これまでの活動の反省をし,今後の活動方針を考え,どうすればより豊かな学校生活が送れるのかを考える機会になりました。3学期も引き続きがんばっていきましょう。

日誌

12月16日

こんばんは。今日は,5年生がゆうかりの郷に訪問してきました。今回は,福笑いやすごろくなどを手作りし,一緒に遊びました。おばあちゃん達は,額に汗かくほど遊びに熱中したり,口を開けて大笑いしたりと本当に楽しんでいました。「どうすれば楽しく遊んでもらえるかな」と,一生懸命考えて作ったおもちゃで夢中になっている様子を見て,子どもたちも本当にうれしそうでした。

日誌

12月15日
 こんばんは。今日は、4年生の保育園訪問がありました。今回は、園児のために4年生が作ったおもちゃで遊びました。園児たちに優しく声をかけていっしょに仲良く遊んでいる様子が、とても微笑ましかったです。

日誌

12月14日

こんばんは。2学期も残りわずかとなってきました。2学期のまとめをしっかりとし楽しい冬休みを迎えられるよう,もうひと踏ん張りがんばりましょう。

日誌

12月11日
こんばんは。12月に入ってから、書写の時間で書初めの練習がはじまりました。3年生以上が毛筆となります。当初はいつも使っている半紙で練習していましたが、今週から長い書初め用紙で練習を始めた学年もあります。心を落ち着けて一心に書いている児童の様子を見て、日本の伝統文化のよさを改めて感じました。冬休みの宿題にも書初め練習がありますので、もしよかったらご家族みんなで書かれるのもよいのではと思いました。