わくわく!ニュース

2016年5月の記事一覧

日誌

5月13日

 こんばんは。今日は、3年生が社会科の学習で、和倉の町を探検しました。5つのグループに分かれて、建物や田んぼなど、町の様子を白地図に書き込んでいきます。子どもたちは、グループの中で役割を決めて、しっかりと様子を書き込んできました。

日誌

5月12日

 こんばんは。今日は、今年度から和倉小のALTを勤めることになったリリ先生が来校されました。来日されて1年ということで、日本語もとても堪能です。漢字で書かれた名札を見て、子どもたちを名前で呼んだので、子どもたちもびっくりしていました。5・6年生教室で楽しい授業を展開されていました。

日誌

5月11日

 こんばんは。今日から、運動会へ向けての応援練習が始まりました。赤団、白団に分かれて、それぞれ団長のあいさつがありました。本番での勝利を願っての力強いあいさつでした。

29日の運動会に向けて、明日からいよいよ練習が始まります。


日誌

5月10日

 こんばんは。今日は、5・6年生が七尾美術館へ「等伯展」の鑑賞に行きました。長谷川等伯は、七尾が誇る安土桃山時代の絵師で、時の指導者である豊臣秀吉や千利休にも重く用いられたとされています。

一流の作品を鑑賞することで一流の眼が養われるとも言われています。等伯の作品から何かを感じ取ってきてくれればと願っています。

日誌

5月 9日

 こんばんは。今日より、9日、10日、12日の3日間は家庭訪問となります。お忙しい中、時間をさいて下さり、誠にありがとうございます。お子様の学校や家での様子などについて情報交換できればと考えております。保護者の皆様にはご協力のほどよろしくお願いします。