わくわく!ニュース

2015年6月の記事一覧

日誌

6月29日

こんばんは。今日は4年生の総合の学習「保育へ行ってみよう」の打合せで、和倉保育園の先生方3名が来校されました。

7月に4年生が保育園を訪問して園児たちと交流するのですが、それに先立って、園児たちと接する際に気をつけたらいいことなどを聞き取るのがねらいです。

4年生は積極的に質問をするなど、真剣に打合せに臨んでいました。

日誌

6月26日

 こんばんは。今日は5限目に要請訪問がありました。たくさんの先生方に3年生の授業を見ていただきました。算数でしたが、ペアになって説明する場面があったり、天井挙手を意識して発表することができました。とてもよく頑張ってくれたと思います。

 

 

 

日誌

6月25日

 こんばんは。今日はふるさとスクールがありました。講師で来てくださる先生の指導をしっかりと聞き、一生懸命練習に取り組む姿が見られました。太鼓の大きな音や大正琴のきれいな音色が学校中に響いていました。

 

 

日誌

6月24日

 こんばんは。6月も残りわずかになりましたね。7月に入れば、みんなが楽しみにしている夏休みが待っています。今年はどんな夏休みを過ごすのか、今から予定をたてるのが楽しみですね。

 

日誌

6月22日

 こんばんは。なかよし学級とわかば学級の児童が植えたきゅうりやなすびに、実がなりました。3年生も生活の学習できゅうりとミニトマトを植えたのですが、とても大きなきゅうりがなっています。自分たちで育てた野菜が、とてもおいしく感じることでしょうね。