わくわく!ニュース

わくわくニュース

救急救命研修

6月16日(水)教職員を対象とした救急救命研修を行いました。

和倉消防署から2名の職員の方を講師としてお招きし、ADEを用いた心肺蘇生を中心に適切な一次救命処置について学びました。

いざという時に命を守る安心・安全な学校づくりに努めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PTAわくたま読み聞かせ隊がやってきた!

6月8日(水)、PTA、地域の有志の方々で結成された「わくたま読み聞かせ隊」による読み聞かせがありました。この読み聞かせの事業は毎月の恒例となっており、児童もたいへん楽しみにしています。地域の方々のお力添えで児童の心を育む教育を一層推進していけることをうれしく思います。みなさん、ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わくたま読み聞かせ隊のみなさん

 

 

わくわく学びのスローガン決定!

令和4年度の学びのスローガンは「わかった!できた!!」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

「わかった!できた!!」を実感できるような学びになるよう取り組みます。

また、「なぜ学ぶのか」ということについて子どもたちなりに考える機会を大切にします。

なんのために学びますか?「夢の実現のため」「いい生活をするため」「自分を高めるため」

人によって学ぶ理由は様々です。

自分にとって「学ぶ」ということはどういうことか考えられる子を育成していきます。

 

 

 

 

 

 

みんなで幸せをアップデート!

令和4年度の和倉小学校のスローガンが決定しました。

「幸せの和をアップデート!」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなが幸せになるために

 「自律」自分で考え、行動する。

 「協調」友だちを思いやり、協力する。

 「貢献」人のために役立つことができる。

この3つをキーワードにし、がんばりましょう。

「学び」の合い言葉・「学び方」の合い言葉が決まりました

 和倉小学校では今年度、「できることを ふやそう‼」を学びの合言葉、

「Let's  try  和倉っ子‼ ~やる気・本気・根気で学び合い~」を学び方の合い言葉として学習活動を行っていきます。

 和倉っ子の活動の様子は、トップページの「わくらっ子のようす」をご覧ください。