わくわく!ニュース

2014年10月の記事一覧

日誌

こんばんは。今日は,昨日のマラソン大会の疲れも見えず,みんな元気に学校に登校しました。ところで,11月2日は,和倉公民館祭りです。子ども達の作品が展示されるので見に来てください。また,11月3日は,いしかわっ子駅伝があります。もし,会場近くに行かれる方は応援に行ってあげてください。


日誌

こんばんは。今日は天候に恵まれ,マラソン大会を無事に終えることができました。日頃の練習の成果がしっかり表れ,自分のベストを尽くし完走することができました。また,保護者の方々がたくさん見に来てくださり,子どもたちもその応援に応えようと頑張っていました。たくさんの応援,ありがとうございました。


日誌

こんばんは。明日はマラソン大会があります。服装の確認ですが,学校から和倉温泉多目的グラウンドまでの移動は,体操服の長袖・長ズボンで移動します。走るときは,半袖・半ズボンで走ります。海岸そばで強風が予想されますので,防寒着を着用していただいても大丈夫です。10時05分から開会式が始まり,3・4年生→1・2年生→5・6年生の順番で走ります。すくすくの時間に練習した成果が発揮できるよう,全員が完走を目指して走りたいと思いますので,応援のほどよろしくお願いします。


日誌

こんばんは。今日は6年生が環境学習活動発表会へ行って来ました。大きなホールでの発表でしたが,練習より大きな声をだすことができていました。また,自分たちが行ってきた活動をしっかりと伝えることができていました。

 


日誌

こんばんは。今日は4年生が,11月7日に行われる七尾市小学校合同音楽会に向けて,いよいよ体育館で練習を始めました。広い体育館での演奏はとても緊張したみたいですが,楽しんで演奏できたみたいです。

 


日誌

こんばんは。今日は5・6年生が,劇団四季演劇鑑賞に行って来ました。普段なかなか見ることができない演劇に,子どもたちは目を奪われている様子でした。感動体験をすることができ,とても有意義な時間を過ごすことができたことと思います。


日誌

こんばんは。今日は,1・2年生が,秋見つけに行って来ました。たくさんの秋を見つけ,大満足で帰ってきました。

 


日誌

こんばんは。今日は,5限目に踏切事故防止教室といじめ防止集会が開かれました。命を守るためや,相手を傷つけないために自分たちにできることについて,またお家でも話し合ってみてくださいね。


日誌


こんばんは。今日は補充学習がありました。どの子も頭をフル回転させて,難しい活用問題に取り組みました。授業の終わりに行ったこともあって,きっとへとへとだと思います。夜はゆっくり休んで,また明日元気に登校してきてくださいね。

日誌


こんばんは。今日は4年生の福祉体験がありました。田鶴浜高校の先生に来ていただき,点字について勉強しました。どの子も真剣に耳を傾け,さらに点字について理解が深まったと思います。

日誌


 こんばんは。今日もすくすくマラソン練習があり子どもたちは元気に走っていました。それぞれカードを持っていて,走った周数を記録しています。早い人は30周あまり進んだそうです。お家でも励ましてあげてください。19日(日)大正琴演奏会がサンライフプラザであり,ふるさとスクールで大正琴を習っている本校の子どもたちも出演します。宜しかったら演奏を聞きに行ってあげてください。

日誌


こんばんは。今日からすくすくマラソンの練習が始まりました。長休みの時間に全校児童が運動場へ出て,低学年は5分間,高学年は7分間トラックを走り続けます。10月30日のマラソン大会に向けて,みんなで体力,持久力をつけます。今日は少し寒さも感じる日でしたが,どの子も一生懸命走って汗だくになっていました。汗拭きタオルや水筒を持たせて下さい。

日誌


こんばんは。今日は,市サッカー交歓会(5年生)がありました。子どもたちは広いグラウンドで気持ちよさそうにサッカーを楽しんでいました。成績も大変良く,女子2勝1分け,男子3勝でした。さすが元気も気合いもいっぱいの5年生だなあと感心させられます。この元気パワーを明日からの学校生活にも生かして学校を引っ張る機関車になって下さいね。応援に来て下さった保護者の皆さま,ありがとうございました。

日誌


こんばんは。今日は,明日行われる市サッカー交歓会(5年生)に向けて,5・6年生合同のサッカー練習をしました。5年生に力をつけてもらうため,6年生が練習相手になりました。6年生から5年生にアドバイスをしてあげる場面もあり有意義な練習になりました。明日は頑張ってきて下さい。

日誌


こんばんは。今日の5限目に,明日の学力向上研究発表会に向けて6年生が会場準備のお手伝いをしてくれました。自分が担当する場所をきれいに掃除したり,机のセッティングをしたり,とてもよく働いてくれました。明日は,他校の先生方が児童の様子や授業を見に来られます。保護者の皆さまも,お時間がありましたら児童が頑張っている姿を参観しにいらして下さいね。

日誌

こんばんは。今日は昨日の雨と風が嘘のように晴れました。休み時間になると,運動場へ出て元気に遊び回る児童の姿が見られました。6限目に6年生が和倉の町へ出てゴミ拾いをしてくれました。たくさんゴミが集まったみたいです。ゴミが少ないきれいな町を目指したいですね。

日誌


こんばんは。今日は朝から雨と風が強い中,無事に登校することができ安心しました。登校してきた児童は,台風にも負けず授業を受け頑張る姿が見られました。下校する時は,雨風が止んで晴れ間も少し見えていたので,明日は晴れるといいですね。

日誌


こんばんは。今日は低学年の視力検査がありました。どの学級の児童も静かに検査を受けることができたそうです。10月の保健だよりで「目に良い生活習慣」について載っています。ご家庭で日頃の生活習慣をふり返ってみると良いですね。月曜日は高学年の視力検査があります。結果については後日お知らせします。

日誌


こんばんは。今日は,後期委員会の発足がありました。今回は各委員会毎に分かれる前に,4~6年の児童全員でミニ集会を行いました。それは,前期委員会で自分の仕事に無責任だった児童やいい加減な活動振りの児童がいたからです。委員会活動の意義や先生方の願いなど話し,後期の委員会活動について一人一人に考えてもらいました。それぞれに真剣に考えてくれたことは,その後の各委員会の活動での姿からよく伝わってきました。後期の活動振りを楽しみにしています。

日誌


こんばんは。今日は,6年生の市連合運動会がありました。一人一人が「100m走」と「走り幅跳び」の記録を測ってもらいました。どの子も自分のベストを出そうと一生懸命頑張っていました。今までの記録を大幅に更新し喜んでいた人,思うような記録が出ず残念がっている人,それぞれにいい経験をしました。朝や放課後にも練習するなど,今日まで真剣に練習に取り組んできたからこそ味わえる気持ちですね。