わくわく!ニュース

2014年11月の記事一覧

日誌

こんばんは。昨日は,インストラクターの会のみなさんに来ていただき,1・2年生が万華鏡づくりをしました。子どもたちが思い思いにかいた絵が,万華鏡の中できれいに反射し,楽しい模様が浮かび上がりました。どの子も,夢中になって模様に見入っていました。


日誌

 こんばんは。今日は,ふるさと伝統子ども発表会の校内リハーサルがありました。地域の先生方にも参加いただき,本番通りに進め,一つ一つ丁寧に確認することができました。本番でも,今日のリハーサルを活かしてがんばってきます。ぜひ,見にいらしてくださいね。

日誌

 こんばんは。今日は,縦割り班での「ふれあい遊び」がありました。6年生が班のみんなが楽しめるように前もって遊びを考えたり,準備をしたりしてくれました。そのおかげでどの班も,みんなで楽しく活動することができました。

日誌

こんばんは。本日配布した「学習だより」は,ご覧になりましたか。保護者のみなさまに,学校から連絡帳や宿題の音読のチェックをお願いしております。連絡帳は,学校と家庭をつなぐ役割を持っています。一緒に子どもたちを育んでいくための一つの方法だと考えていますので,ぜひ,目を通していただければ,と思います。よろしくお願いいたします。

日誌

こんばんは。今日は,しびびの会による人形劇・読み聞かせを鑑賞しました。「ジャックと豆の木」の人形劇でしたが,人形の動きや声が楽しく児童も集中して最後まで見入ってました。芸術にふれる素敵な時間を過ごせました。

今週は,三連休です。だんだんと寒くなってきたので体調管理には十分に気をつけてあげてください。また,「和倉っ子の生活」をしっかりと守り,楽しい休みを過ごしてください。

日誌

こんばんは。昨日は,5年生がゆうかりの郷を訪問してきました。少しぎこちない様子もありましたが,近づいて声かけをしたり,あたたかく接したりする姿が見られました。5年生の子どもたちに思いやりの心の芽生えを感じ,とても有意義な時間となりました。


日誌

こんばんは。今日は生活の授業で2年生が七尾中央図書館へ行ってきました。バスに乗って図書館へ行きましたが,バスに乗るのが初めての児童もいました。公共施設を利用して,色々なことを学ぶことができ,とても貴重な体験ができた日だったと思います。


日誌

こんばんは。今日は,3・4限目にオルビス能登ふれあいコンサートがありました。バイオリンを始め弦楽器が奏でる曲を聴きました。3限目の終わりには全校で「ふるさと」を歌いました。今日は,音楽にふれるとても良い機会になったと思います。


日誌

 こんばんは。今日は,一段と寒い日となりましたが,子どもたちは元気いっぱいに遊んでいました。また,日曜日には家庭教育委員会の消しゴムはんこ教室が行われます。楽しみですね。


日誌

こんばんは。今日は,図書委員会読み聞かせがあり,図書委員会の子どもたちが各教室へ行って読み聞かせをしました。お兄さん,お姉さんが読み聞かせをしてくれるので低学年の子どもたちは喜んで聞いていました。委員会の皆さん,お疲れ様でした。

日誌

こんばんは。だんだんと寒い日が続くようになり,風邪気味の子どもたちもちらほらいるようです。今一度,手洗いうがいをして,体調管理に気をつけていきましょう。


日誌

こんばんは。今日はふれあい集会があり,たくさんのお年寄りの方に参加していただきました。昔遊びや旗源平,風船バレーなどを一緒に楽しんだり,児童の発表(合奏や太鼓,大正琴)を聞いていただいたりしました。お年寄りの方から,「おもてなしの気持ちのこもったやさしい児童の言葉や態度はとても嬉しかったです」という感想を頂きました。おかげさまで素敵な会になりました。参加下さったお年寄りの皆さん,ありがとうございました。お世話をしてくださったPTAの皆さん,どうもお疲れ様でした。


日誌

こんばんは。今日は4年生の市音楽会がありました。大きな会場,大勢の前でも子どもたちは落ち着いて演奏し,練習の成果を十分に発揮することができていました。踊りの場面では会場から自然と拍手が起きるほどで,会場の皆さんの心を打つ演奏になったようです。明日は「ふれあい集会」です。お年寄りの皆さん,お待ちしております。気をつけておこし下さい。


日誌

こんばんは。今日は,「ふれあい集会」(今週土曜日)に向けての打ち合わせ会(5・6年)を行いました。5・6年生は当日縦割り班のリーダーになります。会の進め方や低学年やお年寄りの方へ接し方や心構えなどについて打ち合わせをしました。当日はきっと頑張ってくれると思います。楽しみにお越し下さい。また明日は,4年生の市音楽会です。宜しかったら聞きに行ってあげてください。


日誌

こんばんは。今日は給食試食会があり,13名の保護者の方が参加してくださいました。給食の試食だけでなく,子どもたちの給食の準備の様子を見たり,清森栄養士さんから給食のねらいやセンターでの調理の流れなどについてのお話を聞いたりして頂きました。その後,保護者の方から給食についての感想やご意見をもらい,有意義な会になりました。


日誌

こんばんは。今日は,4年生が市の音楽会で演奏する曲「ライジング・サン」の合奏を校内で披露してくれました。すごく緊張したそうですが,難しい曲をとても上手に演奏していました。踊りが入る場面もあり,聞いていたみんなからは「上手だった」という感想が口々に出ていました。本番は,今週金曜日にサンライフプラザであります。