わくわく!ニュース

2015年2月の記事一覧

日誌

こんばんは。3年生は今、総合的な学習の時間に「和倉の未来」についてグループごとに考えて壁新聞にまとめる学習をしています。こんな町になってほしいなあ、こんな温泉がいいなあ、こんなキャラクターもいいなあ、などグループごとにテーマを持って未来の和倉の姿を描いています。思い思いの願いを言い合って、本当に楽しそうに活動しています。

日誌

こんばんは。今日、6年生が卒業式で言う「門出の言葉」の分担を決めていました。自分が言いたい言葉がそれぞれあるようで、希望の重なった場合は仲良く話し合いで決めていました。思い出祭りが終わり、いよいよ卒業式に向けて学校全体が動き出します。

日誌

こんばんは。今日は思い出祭りがありました。感謝の気持ちをこめて首飾りや寄せ書きの色紙を6年生にプレゼントしたり、縦割り班で一緒にゲームをし楽しい思い出作りをしたりしました。6年生からはお礼の気持ちを込め歌や合奏のお返しもあり、とても素敵な会になりました。こんな素敵な会になったのは、なんと言っても5年生が計画や準備に一生懸命頑張ってくれたからです。今日の進行もとても上手でした。5年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。


   

    
            

日誌

こんばんは。今日は、6年生が今年一年学校がお世話になった地域の方々や自分のおうちの方へ感謝の気持ちを伝えようと、お礼の手紙を書いたりクッキーを焼いたりしました。それぞれ、渡す人の顔を思い浮かべながら心をこめて作っていました。明日の午後、クッキーとお手紙を持ってお礼に回ります。

 

日誌

こんばんは。今日は、1年生と6年生とで思い出祭りで行うプレゼント渡しのリハーサルをしました。1年生と6年生が手をつないで入場し、1年生がプレゼントを渡します。6年生の方から手を出してつないであげたり、優しくリードしたりして入場してくる姿は、6年間の成長を感じることができました。

 

日誌

こんばんは。今日はふれあい給食がありました。縦割り班ごとに集まり給食を食べながら楽しいひと時を過ごしました。今回は5年生がリーダーになり、準備をしたり進行をしたり一生懸命頑張ってくれました。6年生から5年生へのバトンの受け渡しが進んでいます。6年生、1年間ご苦労様でした。5年生、よろしく頼みますよ。

日誌

こんばんは。来週25日(水)に思い出祭りが行われます。6年生に感謝の気持ちを伝えようと、どの学年も準備を頑張っています。今回は5年生が中心になって、プログラムを考えたり、ゲームを考えたりと、みんなが楽しめる内容を考えているみたいです。

日誌

こんばんは。今日は、新一年生を迎える会がありました。1年生が4月から新しく入学する年長さんを迎え、歌を披露したり国語で学習した「おみせやさん」を自分たちで作りお店を開いていました。その後は、学校探検で2階まで行ったみたいです。学校の雰囲気が分かり4月からの入学がとても待ち遠しくなったことだと思います。

                

日誌

こんばんは。今日は全学年16:00に体育館へ集まり地区ごとに並んで集団下校をしました。明日も下校時は集団下校を行います。また、明日の朝登校するときは今日の朝と同じように御協力のほどよろしくお願いします。

日誌

こんばんは。1・2年生と和楽会のみなさんとの交流会がありました。2年生は,これまでの自分の成長をまとめ,堂々と発表することができました。その後,昔遊びを通して和楽会のみなさんと親睦を深め,楽しいひと時を過ごしました。

日誌

こんばんは。今日は,クラブ活動がありました。汗を流してスポーツをしたり,太鼓や大正琴の演奏が聞こえたりと,各々が自分の選んだクラブ活動に打ち込んでいて,普段の授業とはまた違った一面が見られて,楽しい時間となりました。

日誌

 こんばんは。4年生が今年最後の保育園訪問をしました。歌や劇を披露し,最後に園児のみなさんと一緒に踊って締めくくりました。どの子も園児に楽しんでもらえるよう,思いやりの気持ちをもって接する姿が見られました。

日誌

 こんばんは。今日は、1・2・3年生が鹿島少年自然へ「そり遊び」に行ってきました。2人ずつペアでそりに乗り、自然の家の前の坂を子供たちは楽しそうに滑っていました。勢いあまってひっくり返ったり、全然ちがう方向へ曲がっていったり。和倉とは違い雪がいっぱいあることに感心しながら時間いっぱい滑って楽しんできました。

日誌

 こんばんは。今日は、授業参観、学級懇談会、臨時PTA総会、(6年は非行被害防止講座、中学校入学説明会、体操服採寸、コサージュ作り)と、長時間に渡りお疲れ様でした。ありがとうございました。お子様のがんばりや成長を、また褒めてあげてください。

日誌

こんばんは。今日は、卒業アルバムの写真撮影がありました。久しぶりにいい天気になり、玄関で撮影することができました。お天気も6年生の卒業を祝ってくれているようでした。6年生の子供たちは、卒業へ向けての気持ちを高めつつあるようで、一人一人いい表情で撮影に臨んでいました。

日誌

こんばんは。今日は、校内縄跳び大会があり、一人一人が校内記録や自己記録を目指して一生懸命頑張っていました。また、縦割り班対抗の大縄跳びも大変盛り上がりました。つかえた子を責めることなく、励まし合い、声掛け合って何度も挑戦していました。それぞれの班でいい姿がいっぱい見られました。ニコニコチャンネルさんが取材に来ておられたので、大会の様子は放送でご覧ください。

日誌

 こんばんは。今日は、明日行われる校内縄跳び大会に向けて、縦割り班での大縄跳びの練習をしました。インフルエンザでずっと練習の時間を取れず、久しぶりの練習でした。どの班も大きな声を掛け合い気合の入った練習していました。明日は9:30から縄跳び大会を行います。よろしければ、子供たちのがんばる姿を応援に来ていただければと思います。