わくわく!ニュース

2015年3月の記事一覧

日誌

 こんばんは。今日は平成26年度の修了式が行われました。1~5年生の代表が壇上で終了証を受け取り,もどってくる様子からは,今年度を終え少し誇らしく感じているとともに,来年度もがんばろうという気持ちが表れていました。

 本日をもって平成26年度は終わりを迎えました。今年1年間を無事に終えられたのも,保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげです。本当に1年間ありがとうございました。

 

日誌

こんばんは。今日、どの学級からかお別れ会をする楽しい声が聞こえてきました。1年間よく頑張ったということでご褒美をもらったのでしょうか。いよいよ、今年度も終わりだなあと感じました。また、今日は能登香島中学校の仮入学があり、卒業生の子どもたちは制服を着て凛々しい姿で参加していました。

日誌

こんばんは。今日、3年生が総合的な学習の時間に作成していた「和倉の未来」の壁新聞を完成させていました。全国の人に和倉を知ってもらい、来てもらいたいと、新しいゆるキャラを考えたり、総湯の中を工夫したり、水族館や動物園などの遊べる施設を作ったりなど、子どもらしく楽しいアイディア、提案がかかれています。楽しそうな活動振りが目に浮かびます。

日誌

 こんばんは。6年生が卒業してしまったため、全校みんな寂しさを感じながらの一日を過ごしました。それでも、掃除では5年生が6年生の抜けた後をしっかりと埋めてくれ、とてもスムーズに進めることができました。次の新しい力がしっかり育ってくれていることに喜びを感じます。

日誌

こんばんは。いよいよ明日は卒業式です。4限目、全校で最後の仕上げ練習をしました。午後は4・5年生で卒業式の準備をしました。飾り付けをしたり、いすや机を運んで会場作りをしたり、4・5年生は本当によく働いてくれました。全校児童、卒業生を祝ってあげようという気持ち一杯です。いい卒業式になりそうです。宜しければ、卒業式に来られ子供たちの巣立ちを祝ってあげてください。

日誌

こんばんは。昨日から、卒業式に向けて掃除の時間を少し多くとり大掃除が始まりました。みんなで力を合わせ、一生懸命掃除する姿が見られました。きれいにすると、とても気持ちがいいものですね。

日誌

こんばんは。今日は卒業式の予行がありました。寒い中でしたが、緊張感を持って進めることができました。来週の本番に向け、卒業式の流れをつかむことができたのではないでしょうか。

日誌

こんばんは。明日は卒業式の予行があります。本番に近い形で行うのでジャンパーは着ないで行います。今日みたいに雪が降り寒くなることが予想されますので、制服の下は寒くないような格好でお願いします。

日誌

こんばんは。今日は卒業生と在校生の合同練習がありました。卒業生は先週から練習を始めていたので、座り方や別れの言葉、歌などがとてもすばらしかったです。そんな卒業生のすばらしい姿勢を見て、在校生も練習にやる気を出しました。

日誌

こんばんは。今日から在校生も体育館で卒業式の練習が始まりました。在校生の呼びかけでは、最初の文字をはっきり言えるように練習し、式歌では大きな声で歌うことも大切ですが、なめらかに歌えるよう練習しました。

日誌

こんばんは。今日は,なかよし学級とわかば学級と合同でお別れ会がありました。自分たちで計画し,司会からゲームまでみんなで協力して楽しい会にすることができました。

日誌

こんばんは。今日は、今年度最後のクラブやふるさとスクールがありました。最後ということで1年間の振り返りを一人一人に書いてもらいました。自分の活動振りを自己評価し、頑張ったこと、できるようになったことを書きました。自分の技術の進歩したことや友達や他学年の人と仲良く活動できたことの喜びを感想に書いている子がたくさんいました。ふるさとスクールを指導してくださった地域の先生方、1年間本当にありがとうございました。

日誌

こんばんは。今日、1年生に2人の転入生があり、全校集会で元気に自己紹介をしてくれました。早く和倉小に慣れてくださいね。また、今日は今年度最後のPTA読み聞かせがありました。6年生の学級では、PTA中田真紀子さんが、野球のイチロー選手が子供のころに書いた作文を読んでくださり、夢を持つことの大切さを話してくださいました。卒業を間近にした6年生にはとてもいいお話になりました。PTA「わくたま読み聞かせ隊」の皆さん、1年間本当にありがとうございました。

日誌

こんばんは。今日配布した和倉っ子学習だよりで,6日(金)に和倉検定として,今年度のまとめテストの実施をお知らせしました。今年に学習した内容をしっかりと復習して,全員合格を目指しましょう!

日誌

こんばんは。今日から3月となりました。学年末のまとめの月ということで,みんなで「生活名人」をめざしています。よりよい生活を送り,来年度につながる1ヶ月にしていきましょう。