わくわく!ニュース

2015年4月の記事一覧

日誌

こんばんは。今日は交通安全教室がありました。はじめに、警察の方から「自転車の正しい乗り方」についての講習があり、そのあと低・中・高学年に分かれて、横断歩道での正しい歩行の指導や自転車走行の実施指導を行いました。子どもたちは、PTA安全指導委員の方々をはじめ、まもり隊、交通推進隊、警察など、大勢の方々が見守る中、しっかりと取り組むことができました。ご協力ありかとうございました。

日誌

こんばんは。今日は子どもたちが楽しみにしていたバス遠足がありました。行き先は、1・2年生が能登島水族館、3・4年生が金沢方面で石川県警本部等の社会見学、5・6年生が富山県の科学博物館でした。子どもたちは、バス遠足でお互いの交流を深めながら、それぞれの見学場所でいきいきと活動していました。

日誌

こんばんは。今日は避難訓練がありました。理科室からの火災を想定した訓練でした。子どもたちは、放送をしっかりと聞き、真剣な表情で整然と避難することができました。校長先生からは「1回1回の訓練を真剣にすることが、いざというとき自分の命を救うことにつながる」とのお話がありました。

日記

4月24日

 こんばんは。今日は新しい学年になり初めての授業参観がありました。どの学年の子どもたちも頑張っていました。コスモス集会では、前期委員長さんの任命式がありました。各委員会の委員長さんのあいさつは、とても堂々としており立派でした。保護者の皆様、今日はお忙しい中参観していただきありがとうございました。

 

 

日記

4月23日

こんばんは。今日はスプリング祭りがありました。スプリング祭りとは、4月に入学した1年生を2年生から6年生までが温かく歓迎してくれる会です。最初、1年生のあいさつから始まりましたが、1人1人自分の名前をとても上手に言えていました。また、縦割り班のゲームでは、みんなが楽しめるように班長さんがゲームを考えてくれました。みんなの楽しむ笑い声が体育館に響いていました。

明日は、午後から授業参観・学級懇談会・コスモス集会があります。ぜひ,子どもたちの学校での様子を見にいらしてください。

 

日誌

こんばんは。4月も半ばとなり,子どもたちも少しずつ学校生活に慣れてきたようです。明後日は授業参観・学級懇談会・コスモス集会があります。ぜひ,子どもたちの学校での様子を見にいらしてください。


日記

4月21日

こんばんは。今日は全国学力調査のテストが行われ、昨日に引き続き6年生がテストに取り組みました。2日間とても頑張ってくれたと思います。6年生の皆さん、お疲れさまでした。

 

日誌

こんばんは。今日は1・2限に4年生と6年生が県基礎学力調査でテストに取り組みました。最後まで、時間いっぱい諦めず取り組む姿が見られました。明日も6年生は全国学力調査があります。頑張ってもらいたいと思います。

 

日誌

 こんばんは。今日は、朝天気が悪かったのですが途中からうそのように晴れてきて、子どもたちはすかさず休み時間に外へ出て元気に遊んでいました。春といってもなかなか天気のいい日がなく子どもたちはうずうずしていたようです。早く春らしい天気が欲しいものですね。

日誌

こんばんは。今日は、1年生が授業で「学校めぐり」をしました。校長室や職員室、特別教室など、学校中を見て回りました。校長室ではお客さん気分でソファーに座りとてもうれしそうでした。また、6年教室では中に入ってお兄さん、お姉さんの授業の様子を見せてもらいました。

日誌


こんばんは。今日は眼科検診があり、目の病気にかかっていないか検診してもらいました。明日も、視力・聴力検査(5・6年)がありますが、この後も4月、5月はいろいろ検診が予定されています。受診の必要なお子さんには後日お知らせ致します。

日誌

こんばんは。今日はすくすく班会議があり、縦割り班ごとに集まり掃除の分担やめあてを決めました。今年最初にメンバーが顔を合わせるということで、まず自己紹介をしました。新しく加わった1年生も元気に自己紹介をしていました。高学年は1年生を迎えにいったり、掃除のときに掃除の仕方を教えてあげたといった優しい姿が見られ、さすがだなと思わされました。

日誌

こんばんは。新年度が始まって1週間がたち,少しずつ落ち着き始めたころでしょうか。少し緊張がとけ,疲れが出てくるころかもしれません。土日にしっかりと体を休め,また月曜日に元気に登校してきてくださいね。

日誌

こんばんは。今日は,委員会の発足式がありました。4-6年生が学校の仕事を担い,学校生活がよりよくなるようにするための委員会であることを確認しました。どの子も気持ちを新たにし,これからの活動への意欲に満ちた顔をしていました。これからも頼りにしています。

日誌

 こんばんは。今日は,全校児童がそろって集団下校を行いました。非常時に備えての訓練に,6年生が中心となり,どの児童も真剣に取り組んでいました。

日誌

昨日は、入学式がありました。ピカピカの1年生14名が入学し、全校児童がそろい平成27年度が始まりました。今年度も1年間よろしくお願いします。