わくわく!ニュース

2015年5月の記事一覧

日誌

5月30日
 こんにちは。今日は今年度初めての土曜授業で、4~6年生が明日の運動会の準備をしました。はじめは全員で万国旗張りと本部席の設営をし、その後は各係に分かれて仕事をしました。明日の運動会に備えてしっかりと準備ができました。

また10時30分からは、PTA役員の方を中心に保護者の方が多数来校され、テント11張りを手際よく、組み立ててくださりました。本当にありがとうございました。

明日はいよいよ運動会です。心配されていたお天気も良くなりそうです。子どもたちの頑張りをぜひご覧になってください。

日誌


5月29日

 こんばんは。今日は運動会本番に向け最後の練習でした。行進練習では、腕を高く上げるアドバイスをいただき、赤団・白団とも腕を高く上げ行進することができました。よさこいでは、みんながひとつになって大きな声をだし、かっこよく踊ることができました。本番がとても楽しみです。

 明日は、今年度に入り始めての土曜授業です。対象学年は4・5・6年生です。運動会の準備に取り組みます。登校時間はいつも通りです。服装は動きやすい服装で、帽子がある人は帽子をかぶってきてください。また、軍手も持っている人はお願いします。

日誌

5月28日

 こんばんは。今日は予行練習がありました。暑い一日になりましたが、児童11人とても頑張っていました。明日も学校があります。今日は疲れていると思いますので、早めに体を休めるよう声をかけてあげて下さい。

 

 

日誌

 今日は、ふるさとスクールのたいこの練習がありました。毎年、折に触れて上手なたいこを聞かせてくれています。今年は練習が始まってまだ間もないのですが、新しいメンバーでがんばっています。運動会の日、みなさんにご披露する予定だそうです。楽しみにしていてください。

 

日誌

5月25日

 こんばんは。いよいよ今週末は運動会です。しっかりと体調を整え本番に臨みましょう。

 

日誌

 今日は、1,2年がサツマイモの苗植えをしました。平野さんと嶋田さん(児童のおじいちゃん)に教えていただきました。「指の深さくらいの穴を掘って、苗を寝かせるように置き、優しく土をかぶせるんだよ。」と教えられ、子どもたちは小さな手で優しく優しく植えていました。大きなお芋がいっぱいなるといいです。平野さん、嶋田さん、ありがとうございました。

日誌

 今日は,運動会のための委員会がありました。用具係りや放送係り、得点係りなど、各委員会が受け持つ仕事の打ち合わせをしました。高学年は自分の演技をするだけでなく、運動会を運営、進行のための仕事もしなければなりません。今日の委員会ではどの子も意欲的に自分のする仕事を取っていました。当日は、子どもたちが係りの仕事をがんばる姿も見てあげてください。

日誌

 こんばんは。今日は,気持ちのよい青空の下,運動場で全校練習がありました。よさこいは隊形移動の練習をし,もう少しで完成です。また,元気よく行進練習やラジオ体操を練習し,いよいよ運動会が近づいてきたなと感じました。

日誌

 今日は5年生が家庭科の調理実習でゆで野菜のサラダを作りました。班毎に協力してきぱきと作業をしていました。上手に出来上がりおいしくいただきました。

本日、「運動会についての協力願い」の文書を配布いたしました。運動会の日、児童の熱中症予防のためにテントを用意したいと思います。そこで、前日30日()10:30よりテントの設置作業を行います。人手がいりますのでぜひ多数の方の参加をお願いします。

 

日誌

 日曜日は、わくわくウオーキングと親子奉仕作業、お疲れ様でした。たくさんの方に参加していただき、奉仕作業は予定より早く作業を終えることができました。運動場、校舎まわりは大変きれいに除草され、お陰で気持ちよく運動会や学習活動ができます。本当にありがとうございました。今日も、運動会のよさこいや応援合戦の子どもたちの大きな声が、学校中に響いていました。

日誌


 今日は5年生の田植え体験がありました。裸足で田んぼに入った感触に初めは悲鳴のような声が上がっていました。でも、だんだんと慣れるにつれて楽しくなってきたようで、友達と競争して植えている子や曲がらないよう慎重に慎重に植えている子など、子どもたちはとても意欲的に取り組んでいました。今日の田植えは、地域の多田さんに世話して頂きました。おかげで本当に貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

 

 

日誌

 こんばんは。少しずつ運動会に向けて活動が始まってきました。今日は,6年生が考えた応援歌が完成しました。あさっての応援練習でお披露目です。今年はどんな応援歌が響き渡るのか,楽しみですね。

日誌

こんばんは。今日から家庭訪問が始まりました。学校では見られない子どもたちの様子を知る,とても有意義な時間となりました。14日まで引き続きよろしくお願いいたします。

日誌

こんばんは。今日は,5・6年生が長谷川等伯展の見学に行きました。七尾が生んだ巨匠の作品を食い入るように見ている子どもたちの様子がとても印象的でした。

日誌

こんばんは。新年度が始まって1ヶ月が経ちました。子どもたちは、新しい学年としての生活にも慣れ、毎日生き生きと活動しております。今日は、ゴールデンウィークの5連休前とあってか、子どもたちの表情がいつも以上にウキウキとしていたようにも感じました。明日からのゴールデンウィーク、健康・安全に気をつけ、充実した休日をお過ごしください。