わくわく!ニュース

2015年6月の記事一覧

日誌

6月30日

こんばんは。今日は2年生が総合の学習で「校庭の虫探し」をしました。校庭を元気に走り回りながら、一生懸命に虫を探している2年生がとても微笑ましかったです。

バッタ、ナナフシ、カマキリ、コオロギ・・・中には、捕まえた虫を見て次々と名前を言い当てる児童もいて、その博識さにとても驚きました。

捕まえた虫は、虫かごに入れて教室横のテラスに置きました。子どもたちは、大切に育てていこうと今から張り切っています。

日誌

6月29日

こんばんは。今日は4年生の総合の学習「保育へ行ってみよう」の打合せで、和倉保育園の先生方3名が来校されました。

7月に4年生が保育園を訪問して園児たちと交流するのですが、それに先立って、園児たちと接する際に気をつけたらいいことなどを聞き取るのがねらいです。

4年生は積極的に質問をするなど、真剣に打合せに臨んでいました。

日誌

6月26日

 こんばんは。今日は5限目に要請訪問がありました。たくさんの先生方に3年生の授業を見ていただきました。算数でしたが、ペアになって説明する場面があったり、天井挙手を意識して発表することができました。とてもよく頑張ってくれたと思います。

 

 

 

日誌

6月25日

 こんばんは。今日はふるさとスクールがありました。講師で来てくださる先生の指導をしっかりと聞き、一生懸命練習に取り組む姿が見られました。太鼓の大きな音や大正琴のきれいな音色が学校中に響いていました。

 

 

日誌

6月24日

 こんばんは。6月も残りわずかになりましたね。7月に入れば、みんなが楽しみにしている夏休みが待っています。今年はどんな夏休みを過ごすのか、今から予定をたてるのが楽しみですね。

 

日誌

6月22日

 こんばんは。なかよし学級とわかば学級の児童が植えたきゅうりやなすびに、実がなりました。3年生も生活の学習できゅうりとミニトマトを植えたのですが、とても大きなきゅうりがなっています。自分たちで育てた野菜が、とてもおいしく感じることでしょうね。

 

 


 

日誌

こんばんは。今日は避難訓練と児童引渡し訓練を行いました。

児童引渡し訓練ではたくさんの保護者の皆様のご協力をいただき、ありがとうございました。

避難訓練では、地震による津波を想定した訓練で、2次避難場所の和倉の郷公園まで避難をしました。万が一の災害に備えて、真剣に取り組む児童の姿が見られました。

 

日誌

 今日は6年生が調理実習で野菜炒めを作りました。男女が仲良く協力し合って、てきぱきと作業をしていました。ちょっと味付けの濃い班もあったようですが、全体においしくできあがりました。

日誌

 今日は、1年生が初めてのプールに入りました。みんなとは1日遅れの初プールでした。水に慣れるためにアヒルさん歩きやワニさん歩きを練習しました。みんなにこにこと、とってもうれしそうな顔でした。

 

日誌

  今日は、プール開きがありました。まず、校長先生から水の怖さや泳げることの大切さについてのお話がありました。次に、プールで事故がないように、プールの決まりや準備運動の仕方をしっかり確認しました。その後、2年生以上の子どもたちは、プールに入って初泳ぎをしました。どの子もきれいなプールでとても気持ち良さそうに泳いでいました。

日誌

 今日もむしむしと暑い一日でしたが、子どもたちはサッカーや鬼ごっこなどをして運動場で元気に遊んでいました。さすが子どもだなあと思います。でも、遊びから帰ってくる子はどの子も汗でびっしょりです。水分の補給は勿論ですが、汗をしっかり拭いて欲しいなあと思いました。できれば、汗拭き用のタオルを持たせてください。

日誌

こんばんは。今日は,土曜授業でよさこい演舞の見学をしました。本物の踊りに胸を打たれた様子で,食い入るように見ていました。今日,明日とよさこい祭りが行われていますので,ぜひ他のチームのよさこいも見に行ってみてくださいね。

日誌

 こんばんは。今日は,体力テストが行われました。今の自分の実力をはかる,とてもよい機会になったのではないでしょうか。これまでの記録と比べてみて,伸びている子もいたことでしょう。今後も積極的に体を動かし,体力の向上につなげてほしいと思います。

 

日誌

こんばんは。明日は3~6年生を対象に,体力テストが行われます。今日はしっかりと湯船につかって体を休め,明日に備えて体調をととのえましょう。

 

日誌

こんばんは。3-6年生が力を合わせてプール掃除をしました。みなさんのおかげで,ぴかぴかのプールが戻ってきました。来週はいよいよプール開きです。楽しみですね。


日誌


こんばんは。明日は、プール掃除があります。これからのプール学習に向けて、みんなできれいに掃除しましょう。

日誌

6月4日

こんばんは。今日は県市の教育委員会などからたくさんのお客様が来校され、授業を参観していかれました。子どもたちは、いつもとは違った雰囲気の中でも、緊張感をもって集中して頑張っていました。

6年生の算数の授業では、これまで習ってきた図形の面積の公式を使いながら、特殊な図形の面積を求める問題に取り組みました。子どもたちは、試行錯誤しながら多様な考えを出していました。

日誌


6月3日
こんばんは。今日は全校集会があり、「等伯子ども写生大会」の入賞者紹介や「高円宮賜杯・全国学童軟式野球大会七尾予選」の優勝報告が行われました。子どもたちは、学校の内外のいろいろな場で一生懸命がんばっているんだなあと改めて思いました。とてもいい表情をしていました。

日誌


月2日

こんばんは。一昨日の運動会では、たくさんの保護者や地域の方のご来校をいただき、誠にありがとうございました。子どもたちは、練習期間ももちろん頑張っていましたが、一昨日の本番の出来が一番素晴らしかったように思います。

子どもたちにとって、やはり家族からのあたたかな声かけやまなざしが、何よりの励みになるんだなあと改めて感じました。今後もご協力・ご支援の程、よろしくお願いします。

また運動会後の片付けにも、たくさんの保護者の方々のご協力をいただきました。おかげさまで、短時間で片付けることができました。本当にありがとうございました。